Friday, January 2, 2015

最後の金曜日 Last Friday

 
 
アメリカの1月2日はもうすっかり普段の日です。
夫は仕事に戻り、
高校生組は月曜日から学校なので
今日の金曜日が終わって週末を過ごしたら
また普段の慌ただしい生活に戻ります。
 
パパが家にいなくても、
な~んか楽しいことしたいなぁといろいろ考えてみたけど
あいにくのザァザァ雨の金曜日になりました。
 
褐色烏骨鶏のジェニーくん、
雨に濡れてなんだかボロボロですw
 
雨は結構降っているけど
天気予報ははずれて結構暖かい一日です。
ヤギたちは迷惑そうだけど、
鶏たちはこんな日は雨でも平気。
 
濡れるのはお構いなしで
そこら中をいつものように走り回っていました。
 
みんなびしょ濡れて普段よりスリムに見えるけどね  笑
雄鶏ロッキーの自慢のしっぽも雨の日は元気ないですw
 
 
雨は降っているけどせっかく暖かいし、
息子たちも手伝ってくれるというので
ヤギの寝床の大掃除をしました。
右手首がすぐおかしくなる私に代わって
寝床の一番底になっている重いワラを
二人でどんどん掻き出してくれました。
 
一番でっかい手押し車でコンポスト置き場まで4往復くらいしたかな~
 
動物たちのうんちおしっこ恐怖症だった次男は
今ではへっちゃらで寝床に立って
汚れた古いワラを綺麗に片づけてくれました。
ピッチフォークの使い方も上手になったなぁ~^^
 
重いワラが山積みになった手押し車を
今度は3人の中で一番力持ちの3男が押して、
納屋の裏にあるコンポストの山まで持って行ってくれました。
 
寝床の床が綺麗になったら、
今度は新しいワラを敷き詰めます。
 
。。。その前にこれから敷くワラの上に座って
ローラとハーレィとしばしの休憩。 
猫たちは次男が大好き
 
乾いてふわふわのワラを深さ30cmくらいまで敷き詰めます。
こうしておけば、
ヤギたちがいくらおしっこやうんちをしても、
飲み水のバケツをひっくり返してしまっても、
全部底まで流れて行って
ヤギたちの体に触れる表面部分は
いつも乾いていて快適です。
 

ありゃ~写真がなかったw
でも、ヤギたちは新しいワラの上を跳びはねて嬉しそうでした。
大変だったけど、やっておいてよかった♪
 
さて、我が家には今、
長男の幼馴染が8人、
私たちが昔住んでいた場所から
はるばる4時間かけて遊びに来てくれてます。
 
昨日の晩御飯はでっかい寸胴鍋いっぱいのソースと
山盛りスパゲッティ。
今朝はホットケーキ50枚焼きましたよ~
 
うるさいし、びっくりするぐらい食べるけど、
みんなお行儀いいし、
お金も手間も大してかからないものを作っても
出した分全部吸い込まれるようになくなるのを見るの、
結構気持ちいいです。 笑
 
今はみんな遊びに出ていて、
次男と3男はバンドの初練習。
 
私は一人でしばしの静寂を満喫中ですw
 
あーーでも、
これからホットドックとマカロニチーズを作らなきゃ。
 それに鶏たちの餌もやってこなくちゃ。
 
休憩おしまいーーーーっ (・ω・)ノ


No comments:

Post a Comment