Tuesday, September 15, 2015

カブの役目 The importance of turnip in my garden




種を蒔いたらすぐに双葉が顔を出して
そしたら日に日に大きく成長していくカブの苗。

カブと赤玉ねぎ(奥)

月初めに蒔いたら、
月末にはぼちぼち収穫できるようになります。

いろいろすぐに成果が見れないと
モチベーションが下がるおバカな私には
必要不可欠な畑の野菜です♪


そして玉ねぎ。
赤玉ねぎ植えて満足したと思ったら
ホームセンターでスイートオニオンが売られているのを
見つけてしまいました><

これ、
一昨年おいしかったんだよね~
植えたばっかりの玉ねぎと絹さや(真ん中)
初めて玉ねぎを植えた一昨年は、
根っこだけを地面に埋めるように。。。とあるのが
どうしても信じられなくて
普通の花の苗を植えるように植えてしまって
結局途中で陥没気味の玉ねぎを
掘り起こす羽目になりましたが(何やってるんだ^^;)
甘くて美味しい玉ねぎがたくさん採れました。

去年はなぜか苗が見つからなくて
「セット」として売られているチビ玉ねぎみたいなのを植えてみましたが
こちらは散々。
ほんの数個しか収穫できませんでした。 (たぶん深く埋めすぎ?)

今年はまた苗で挑戦です!
上手くいったらいいなぁ~

玉ねぎってしばらくは
ひょろひょろ頼りなくって心配になるけど
そんな時はカブ苗を見て気持ちを沈めます 笑

そして、
今日収穫したコレ ↓

 玉ねぎを植えていて見つけました。
夏に母が来ていた時に
畑の雑草引きを手伝ってもらっていて
ポケットに入れていたメガネを落としたんですよ~
どんだけ探しても見つからなかったのに
夫が耕運機で耕した畝の
結構奥深いところから無傷で出てきました 笑



絹さや、白菜、2度目のホウレンソウとにんじん。
動物も大好きな栄養たっぷりのケールとコラ―ドも
2度目の種を蒔きました。
これで一応種まきは終了かな?
芽が出てくるのが待ち遠しいです~♪


やっとまた畑が畑っぽくなってきて嬉しい!





No comments:

Post a Comment