Tuesday, September 1, 2015

畑復活? Veggie patch is coming back?




先週の土曜日は、
前庭の芝を掃除したあと
畑の整備をするはずでした。

畝1に紫玉ねぎの苗を植えて、
秋に収穫の野菜3種の種を蒔いて。

次はもう仕上がっている畝2に
引越しさせるのに引っこ抜いていた大きなアスパラを植え直して、
畝3を整えて種まきできるまでいくかなーというところだったのに!


シャベルや種を持って、
手袋をしてはりきって外に出るとなんと!

夫がゲートを閉め忘れて
畑の中はヤギたちとニワトリたちで大賑わいでした ;;

その時の画像はないですが
イメージ的にはこんな感じ   涙 ↓
これは今朝の朝ごはん風景

きゃーなになに~??? 

と、走って行ったら
もう玉ねぎの苗はほとんどなくなって、
種を蒔いたばかりの畝1は
ミミズを探すニワトリに派手に蹴散らかされた後でした。。。


秋に向けての畑準備中
ガラーンと、何にもない畑
そんなこんなでやる気が失せて
でもアスパラは早く植えなおさなくちゃいけないしー
どうしたもんかな~と思っていたら
日曜日は雨。

夕方やっと止んで畑に出てみると、
諦めていた畝1に、
カブの芽がいっぱい出てた! (・∀・)

そして、反省した夫が
新しく玉ねぎの苗を買ってきてくれていました~♪




月曜日は朝から畑仕事でした!

新しい苗と生き残った苗で
まだまだひょろひょろの玉ねぎだけど
前以上に賑やか~☆

あ、カブの芽の写真撮ってなかった。
これから毎日大きく成長していきますね^^

種まきの後の雨って、
絶対何かいいことあります。

アスパラの植え替えも
夫が手伝ってくれて無事終了!

まだチャードやスイートピーの種は
蒔けていないんだけど。


これからは
他の畝も少しずつ順番に整えて
秋野菜の種を蒔いていきます。

夏バテだった荒畑がやっと秋に向けて動き出しました♪

No comments:

Post a Comment