Sunday, March 23, 2014

ちっちゃい子 A little one

 


 
雌鶏ちゃんに続くタマゴ部隊を結成すべく、
いつも餌を買っている農家から
雌鶏ばっかり5羽もらってくる予定でした。
 
約束の日に行ってみたら、
採卵用のひよこたちに交じって、
烏骨鶏の赤ちゃんが何羽か。
 
烏骨鶏は、卵のサイズが小さくて、
タマゴ用に改良されたニワトリのようには
毎日卵を産まないので
タマゴ部隊には入れません。。。
 
 
でも、畑の柵の中なら
虫取り役をしてくれるかなー?
雌鶏なら、烏骨鶏は上手に卵を孵したり、
ヒナを育てるのが得意ないいお母さんになるそうです。
 
ってことで、4羽、来ましたよ♡

 
生まれたてのヒヨコって、
ちょうど卵くらいのサイズ。
卵から出てきたんだもんねー
当たり前か。
 
ピヨピヨいいながらみるみるうちに成長します。
 
⇡の一羽だけ、4日経った今も卵サイズ。
動きもあまりよくないので、
ひよこの栄養剤を何時間かおきに飲ませています。
餌を食べているのみたことないけど
うんちも出てるし、食べてるのかな~。。。
 
三男が、ピップと名付けました。
ピップが大きくなるまでここで暮らせる鳥なのか、
それとも早いうちにお空に帰ってしまうヒヨコなのか、
私たちにはわかりません。
できることは、一生懸命お世話することだけ。
家族みんなで応援中です。
 
 
オレンジ色のオーピントンが5羽と、
白い烏骨鶏が2羽、そして
パートレッジっていう模様の烏骨鶏が2羽です。
 
みんな元気に育ってね☆

No comments:

Post a Comment