Thursday, March 6, 2014

半分終わった Half way to go

 
 
最近は毎日が
目の前をびゅんびゅん飛んでいくように過ぎています!
 
天気があまりよくないのと、朝、写真を撮っていた時間がなぜか一番忙しいのとで、
なかなか記事を書くいいタイミングが見つからなーい
 
朝は、今はだいたい5時半くらいに起きて、自分の支度をすませ、
朝ごはんを作っている最中に子供たちを起こします。
朝ごはんの用意ができたら、晩御飯の下ごしらえをして
同時に一日おきにホームベーカリーにパン生地を仕掛けるのが
習慣になっているのですが、
ぼーっと何も考えないまま自動的にやっていたら、
パンが4斤もできてしまいました^^; (2日続けて焼いてしまったってことねー)
 
自家製パンはすぐに傷んでしまうので、
今朝はパン消費もかねてフレンチトーストにしましょ♪
 
 
 
 
たっぷり浸み込んだフレンチトーストと、
七面鳥ベーコンとオレンジジュースで
文句はなかったです。。。笑
 

 
フランスパンじゃないんだけど、
美味しくできた我が家の即席フレンチトースト。
 
小さめのサイズのパン1斤半を使って、
このお皿に乗っている倍の量を作ったけどあっという間になくなりました。
 



 
外では赤ちゃん新芽が次々と顔を出しています。
急に氷点下になったりするので
天気予報には普段以上に気を付けて。。。
 
緑いっぱいの畑になるといいな~
 

 
ニワトリたちを一日中放し飼いにするようになってから
餌は夜だけあげています。
可哀想な気もするけどね、
餌が小屋でいつでも食べれる状態だと
それを食べていつまで経ってもお腹がすかないので
いつもただゴロゴロしてるんですよ^^;
ちょっとぉ
ちゃんと仕事してもらわないと!ってことで。。。
 
 
まだあまり虫はいないのだけども、
おかげで恐ろしいファイヤーアンツっていう蟻は
ほとんどいなくなりました。(今のところ)
 
暖かくなって土の奥の方から出てきた蟻たちが
せっせと作りはじめた新しいアリ塚を
強い足で蹴散らして、出てきた蟻をかたっぱしからついばんでいます。
この辺は赤土だから、白っぽい枯草の地面に
こんもり赤土山ができていたら、そこはアリ塚です。

これがかなり獰猛な蟻でね、
間違って塚のそばにいたりしたらどこでもよじ登って来て噛みつくし、
知らずに踏んでたりしたら
どばーっといっぱい出て来て手あたり次第噛みつきます。
私はこの蟻にアレルギーがあって、
噛まれると顔まで腫れ上がってしまうので
全部退治してくれたら助かるな~^^

蟻が退治されたアリ塚は、
こんもり感がなくなってね、見てもすぐわかります。

畑は耕してフカフカになっているので
塚が作りやすいのかな?蟻たちが集まって来てました。
雑草を引くと、そこからドッと蟻が出て来て
びっくりしてひっくり返ったりしてたんだけど、 
それもすっかりいなくなりましたよ。
でも、代わりにいろんなところに大きな穴があいています。。。
畑だからといって
アリ退治に手加減はなし...と。
囲い早くしないとね!
囲いをした後はニワトリは畑に入れなくなるし、
虫退治はどうするんだって?

一応計画はあるんですよー 成功するかはわかりませんが
その話は、まぁそのうちに^^ 

 

若い衆グループの態度がだんだんデカくなってますw
大きい鶏グループにいじめられているのは相変わらずなんだけど、
そのせいかな?

そこに置いてある肥料、使いたいんだけどー
 
蟻食べて疲れたの?
あぁ、そう。
ご苦労様でーす。


 
今日は木曜日。
この一週間も半分過ぎたし、
畑も今できることは半分くらいは終わったかな?
楽しいことも、びっくりしたこともいろいろあったと思うんだけどねー
なんだか、ただただ駆け抜けてしまった感じかな。
 
忙しい毎日を大事に過ごすのって
なかなか難しいですね。

No comments:

Post a Comment