Thursday, March 13, 2014

それぞれ仕事 Farm at work

 
 


昨日は朝は大雨、
止んだと思ったら気温が20度以上まで跳ねあがって
変な天気だねーなんて言ってたら
午後から風が強くなってどんどん寒くなって夜中から朝方は氷点下。。。
 
昨日の昼間は暑いくらいだったから半袖で外に出て、
雑草を取ろうと畑でしゃがみこんでいたら
急に吹き出した強風に後ろから煽られて
顔から玉ねぎの畝に突っ込むところでした。
いやいや、マジで。 
すごかったよ~
 
で、寒い今朝も外の作業は続きます。
まさに、雨ニモマケズ風ニモマケズ。。。
 
こういう日は、汗かかずに動けるから好きです。
手がかじかむほど寒いと困るけどね。
 
そして、雌鶏ちゃんもがんばってまーすv
いないな~と思って巣箱を見ると、静かに座ってました^^
 
今日は電気ノコとか、うるさくしてごめんねぇ
そして、また綺麗な卵ひとつ、ありがとう♪
 

 
雌鶏ちゃんが巣箱でがんばっている間、
そのすぐ外ではロッキーが手持無沙汰でウロウロしてます。
持ってきたブドウは、雌鶏ちゃんの分まで全部食べてたし、
作業中の夫にケンカ売ってたし。

気が利かなすぎー
役立たなすぎー
 


”今日も元気だブドウがうまぃ”



 
そして、私と夫の午前中の作業はコレです。↓
 

 
納屋の床がない部分(動物のいるところ)に
昨日大雨の中買い出しに行った木材と、納屋にあった材料で
ゲートと柵をつけています。
 
 
まぁ、私がするのは「曲がってるよ~」「うん、いい感じ!」と、
ほぼ監督? 監視?? 応援???だけですが。
 
外の力仕事にはうってつけの気候でした。
地面が少し傾斜になっていたり、平じゃなかったりで
きっちり測った通りとはいきませんが
それでもスイスイはかどって、
あと、もうちょっとで急に入った納屋の作業が終わります。
そしたら畑周りのフェンスね。
 
さて、お昼ご飯が終わって一息ついたら、
夫はこれから本職の仕事!
私は帰ってくる子供たちのおやつと晩ご飯作りです。

 
リンゴはまだまだみたいだけど、
桃の花は次々に咲いていますよ~
 
変なお天気が続いていますが
それでも春は確実に近づいている感じ^^

No comments:

Post a Comment