Wednesday, March 19, 2014

畑の様子 Vegetable patch today

 
 
 
 
小さな小さな株から育てているイチゴ。  
花が咲いたけど、これは株を大きく育てるためにとってしまうらしい。。。
 
なかなか本格的な春は来ないし、雨は続くし、
最近天気の文句ばっかり言っていますが、
いいこともあります。
 
納屋やフェンスの作業で忙しい間、
あまり手をかけることができなかった畑では、
寒くて雑草もそれほど伸びず、
土は雨で適度に潤って、
まだ虫も出てきてないので、
まぁ放置されてたのには変わりないですが
取り返しがつかないほどのダメージは
今のところまだありません。
 
寒さと嵐で全滅したのは今のところレタスの苗だけ。
 
あとは、寒い日が続いて成長は速くはないけど、
撒いた種は次々と発芽して、
土だけだったところにぽつぽつ緑が見えはじめてうれしいです♪
 
 
 
⇡畑で一番大きかった被害って、
鳥害ですよ、今のところ。
それも、今日ゲートを設置したら解決☆
 
 
 
 
ニンニクは、ホロホロに葉っぱをかじられたり
畝を掘り返されたりしてますが、
最近グンと根本が太くなってきました。
いつ収穫?|д゚)
 
 

ミニ白菜は、本葉が出てきました♪
 
 


これは、カブ。 たぶん。
 
鶏たちが一番好きなモノって、
種を植えた時に挿しておいた白いプラスチックの
あの名前書いてるやつなのです。
 
落ちているのを拾ってまた挿してあると、
夕方にはまた必ず引っこ抜かれてます^^;
 
 
 


桃の花は、もうあれで終わりかな?
第二弾が咲くのかはわかりませんが、
咲いている間中雨だったし、まだ虫もいないので
今年、初桃収穫はないかもねー
ま、お花がかわいかったから許す!
 

 

 
 
野鳥はちょっとでも暖かいとそこら中に飛んできています。
この鳥がとまっているのは、畑のゲートを取り付けるポスト丸太。
ゲートを付けたら、夫にちょっと低く切ってもらいます。
今日は寒くて、羽毛を膨らませて丸っこくなってますね。
ニワトリたちも一緒です。
 
野鳥の餌箱、そこに置くからまた来てね~♪

No comments:

Post a Comment