Tuesday, March 11, 2014

収穫と作業  More project and the harvest

 
 
結構暑いですよ~
 
そして、我が家の畑は今、ニワトリたちの襲撃に毎日遭っています^^;
 
あと何週間かすると、
裏庭にもっと仲間が増えることになったので
急遽もう一つの作業をフェンス設置と並行して
急ピッチに進めているところですー ひぃ~
 
まぁ、まだあまり何も育ってない畑なので
鶏たちに掘り返されるくらい、大したことないんです。
今のところは大丈夫です。。。たぶん。
今週末にその畑フェンスも完成すると思います。
 
 
そして、畑で唯一青々としているこのホウレンソウ!
根こそぎとってしまおうかとも思ったのですが、
何もない土山みたいな畑でがんばって茂ってくれているので
とりあえずは、葉っぱだけちょこっと採ってみました♪
 
 
前に採ったトイチョイ以来ですよー
 
あの時みたいに、結構採ったと思っても調理すると小さくなるかと思ったら
さすが、この冬の異常気象を乗り越えてきただけあって、
肉厚のこのボコボコした葉っぱ、量は全然減りませんでしたー
でも急いでたので、前の焼きそばに続いて今日はラーメン。
インスタントラーメンの具の一部になっただけだけど 笑
 
ラーメンが見えないくらいのたっぷりのホウレンソウに、
ニンジンと自家製チャーシュー。
あ、さすがにインスタントラーメンの写真は撮らなかったけど。
夫と二人のランチで、早くもっといろいろ採りたいねーと
話しながら5分で食べてまた作業でしたー
 
 
 
そして、先週末の息子たちと私の作業は、
フェンス作業でも畑周りじゃなくて、
木周りw
 
去年の秋に植えた赤ちゃんのリンゴの木3本と桃の木1本が
新しい仲間と共存できるように
フェンスで囲って準備中です。
 
 
まずは、木の周りに柵を立てて周りの雑草を根こそぎ耕して。。。
前の晩はバンドのコンクールから夜10時ごろに帰って来て
次男も三男もまだ眠そうでした。
 
 
 
新聞紙を3枚以上敷くと、手ごわい雑草も
なかなか生えてきません。
 
 
でも新聞紙が丸見えじゃいくらなんでもあんまりなんで 笑
自然のウッドチップを上に被せました。
で、柵に網を張って一応終了。
ウッドチップが足りないのでまだ完全には終わってないけど、
これからはこの4本の木は、
春と秋の肥料を撒くときは木の周りのウッドチップをよせて、
数年ごとに必要に応じてウッドチップを足していけば
OK。。。な、はず。
 
 
桃の木も喜んで花を咲かせてくれました~♡
いや、喜んでるかどうだかはわかりませんが
 
 
 
 

 
ヘーゼルとジャックは
どう見ても、どすこい系のヘーゼルの方が男らしい感じなのですが
そんなこと関係なく毎日ラブラブですv
 
この日は日蔭で春の風に当たりながら
ぴょんぴょんしてました♪
 

 

 

 

 
 
 

No comments:

Post a Comment