Monday, March 31, 2014

早春の畑 Veggie patch in spring

 
 
本当なら、もう早春ではなくて、
この辺ではたまに夏日があるくらいの
春真っ盛りの時期なのですが、
今年は先週まで氷点下の夜が続いたりしていました。
 
それでも畑の野菜たち、
なんとかがんばっていますよー
 
 

2月に種を撒いてから発芽までに結構時間がかかったエンドウ豆。
発芽後の成長もゆっくりです。
最近この奥にももう二つ撒いてみました。
やっと暖かくなったし、
今度は早く出てくるかな?
 
 

 
チンゲンサイのミニバージョンみたいなやつ。
撒いた種全部発芽したみたいです。
ワラもあんまり被せなかったけど順調!
霜にも強いみたいですね。

 
一日置きくらいに、
ちょこっと葉っぱをちぎって食べているホウレンソウです。
葉っぱは次々に出てすぐにでっかくなるけど、
株自体はそうでもないんですよ。
ホウレンソウって、もっと大きいと思ったけど?
秋にもまた蒔きたい野菜です。
 
そして、ホウレンソウの奥には玉ねぎの苗。
この前の霜が堪えてます^^;
 
 


試しにスーパーのニンニクを植えたら
にょきにょき生えてきました。
こんなに簡単に大きくなってくれるんなら
もっといっぱい植えればよかったな~
霜も嵐も、ワラについていた麦の発芽襲撃も、
ニワトリ攻撃も野ウサギ攻撃もー
全部生き抜いてきました。
食べると絶対元気になりそう。
 
 
 
アスパラガスは全然まだだけど、
ジャガイモは少しだけ芽が出てきています。
ニンジンも本葉が出たけど、
小さすぎてカメラのピントが合いません^^;
 

この前撒いた種は
レタスがぼちぼち顔を出している以外は、
まだお休み中。

今週はずっと暖かい予定なので
何かぽこっと顔出すかな?^^
 

No comments:

Post a Comment