Tuesday, March 18, 2014

うさぎとたまご Bunny and egg

 
 
雨が降ったり、突風が吹き荒れたり、
暑かったり寒かったり、
変な天気が続いていますが
雌鶏ちゃんは毎日ひとつ、
綺麗な卵を生んでくれています。
 
にわとりは卵を朝一番に生むのかと思ったら、
朝10時くらいに巣箱に入っています。
生みたて卵って手で触ると熱いくらいですよ。
考えてみれば当たり前かー
スーパーの冷蔵された卵ばっかり触っていたので、
熱い卵って、初めて触った時ちょっとびっくりでした 笑
 
 

でっかくて白い卵はスーパーの特大卵です。
茶色のが雌鶏ちゃんが生んでくれた卵。
三つとも色が違うけど、小さめで先がとんがっている卵は
ホロホロ軍団の誰かが生んでくれた卵です。
 
たぶん、3羽別々の雌が生んだのだと思うのですが、
5羽のうちのどれが雌かもよくわかりません^^;
一羽だけいつものけ者でニワトリとつるんでいるのが
もしかしたら弱い方の雄ホロホロなのかも?
 
 
ニワトリの雌鶏ちゃんは、いつも巣箱に生んでくれるけど、
ホロホロはどこでも好き勝手に生みます。
ひとつは巣箱で発見、でも納屋の床に転がっていたこともあるし、
木の下で見つけたり、納屋の外壁の暗がりにもひとつあったり。
卵見つけるの、楽しいです♪
 

 

 
 
 そして、もうひとつ楽しいのはうさちゃんたち!
相変わらず息子2人が
毎日抱っこして頬ずりしながらかわいがっているので
2人にベッタリです。
餌もモリモリ食べて、こんなに大きくなってます。
 


No comments:

Post a Comment