Thursday, November 20, 2014

寒さ対策2 Fighting the cold weather 2

 
 
水曜日の朝はマイナス10度。
 
もうね、イヤになるくらい寒かったです。
納屋にいる動物たちはみんな元気だったけど、
ゲートを開けても誰も出てこず。 笑
 
ニワトリたちは、戸口から頭だけ覗かせて
「冗談でしょ?」って顔でこっちを見てました。
 
そして木曜日の今朝はマイナス4度。
 
月曜日に動物たちの水飲み場から取り出した氷は
今もまだそのまま残っていますが、
ずいぶん暖かく感じます。
 
天気予報によると
寒さの峠は越したそうで、
今日は日中は10度まで上がる予定です。
 
なので、今週初めてビニールハウスの覆いを取ってみました♪
 
 
おお、元気だ~
 
っていうか、だいぶん育っている感じです。
ホウレンソウは相変わらずゆっくりですが、
霜から守られて、ハウスの中は昼間は
結構暖かくなっていたみたいですね。
パクチョイは食べ頃、
ミニ白菜は巻いてくれるかなぁ
 
葉っぱをちぎってあげたら、
ヤギたちもウサたちも大喜びで食べていました。
 
 
 パセリやセージもわっさわさ。
 
 
ニンジンは成長速度は遅いけど、
ずいぶんしっかりしてきました。
そろそろ間引きできそうです。
 マイナス10度になる前に上をちょん切って移動させたネギも
緑がちょこっと顔出してました。
 
 
お隣の畝のブロッコリーも
急激に成長しています。
葉っぱはヤギとウサの大好物。
まだ蕾はついてないけど。
ミニ大根もカブもグンと成長していました。
 
冬は雑草の成長が遅いのでありがたいですが、
ビニールハウスの中は雑草にもいい環境のようで
今日は少しの間除草がんばりました。
 
 
 
そして、こちら。
ビニールハウスなしでがんばってもらっている
コラードとケール、冬野菜組です。
あ、あといちごの苗も。
被せてあげるビニールはないかわりに
たっぷりワラを敷き詰めて防寒効果に期待してました。
 
株がまだ小さいし、
耐えられる寒さはマイナス8度くらいまでとあったので
半ば諦めていたのですが
大丈夫でした!
 
さすがにハウス組よりも成長は遅いですが、
寒さの峠は過ぎたので今週は持ち堪えてくれそうです。

左端に写っている畝ふたつには
まだ何も植えてません。
あ、気まぐれで種を蒔いた絹サヤはいるけど。
ケールもコラードも本にあった通り
寒さにはかなり強いことがわかったので (←疑い深いw)
来年は長い畝にずら~っと植えてみようかな。
 
行き当たりばったりで始めた冬の野菜栽培ですが
なんとか予想よりも上手くいっているようで
うれしいです♪
 
と言っても本番の冬はまだまだこれから。。。
どこまでいけるかなー?
 

No comments:

Post a Comment