Saturday, November 8, 2014

土曜の早朝 Early Saturday morning

 
寒かったけど、
やらなきゃいけないことがてんこ盛りの土曜日なので
まだもやのかかった朝一番に
納屋に出向きました。
 
寝ぼけ眼の猫たちと、
全然寝床から出る気分じゃないみたいなヤギたち、
普段と違ってとても静かな鶏たちに、
ちょっとの音にも怒って足を鳴らす
不機嫌なウサたち。。。
 
ちょっと時間がずれるだけで
動物たちの態度がいつもと全然違っていて笑えますww
 
 
猫のローラは納屋から出るや否や
朝日の陽だまりを見つけて2度寝。。。
 
っていうか、今朝は呑気に寝てる場合じゃなかったんですよ。
 
とっくに起きて納屋の裏で朝の活動をしていたホロホロ軍団が
ニワトリたちが静かにご飯をついばんでいるところに
大きな警戒声をあげながら
駆け込んできたので顔を上げると
ニワトリを狙って急旋回してきたタカが
私を見つけて慌てて目の前で方向転換するところでした。
 
納屋のすぐ前にいた私は見えてなかったみたいで
あっちもびっくりしただろうけど
こっちも驚いたよ (◎_◎;)
 
影だけだけど、こっちを睨んでますw
 
その瞬間は撮れてないけど、
いつになくバタバタしながらやっとたどり着いた木に
タカがとまったところがズームで撮れました。

真ん中の木にとまってます。 見えるかな?
 ニワトリたちは大騒ぎで散らばって逃げていきましたが
雄鶏ロッキーだけは
私のすぐ側に来てタカを睨み返していました。

 
 
タカはしつこく木から動かないし、
ずっと立ってるわけにもいかないので
それじゃぁと、ヤギを外に出したら諦めたのか
間もなくして飛んでいきました。
 
ヤギと牧羊犬って
空の上からは区別つきにくいのかも知れませんね。

 
ときどきタカににらみを利かせながら
だ~れもいなくなってガランとした庭で
ロッキーは一羽だけで地面を突いていましたが、
タカがいなくなった途端、雌鶏たちを呼び出しました。
 
 
 
ロッキーを信頼している雌鶏たちは
怖がる様子もなくすぐに
いろんな隠れ場所から出てきて
いつものような朝ごはんの続きです。
 
裏庭にはまた少し前ののどかな静けさが戻って来ました。
 
ホント、ロッキーは貫禄出たなぁ~
 
そして、死にそうな目にあったすぐ後でも
いつものように淡々と生活を続ける動物たちに、
そういう自然の仕組みに、
またまた感心したりするのです。

No comments:

Post a Comment