Tuesday, November 4, 2014

今年のハローウィン Halloween 2014


 去年はハローウィンの日に
カービングした4つのカボチャの写真を
ここにも載せた気がしますが、
今年はフットボールの最終試合と重なって
今までで初めて
10月31日にハローウィンの行事をしませんでした~
さびしぃぞー (;´Д`)
 
 
昔はカボチャのカービングも行事のひとつとして
子供たち4人を手伝って
ダイニングの大きなテーブルに
新聞紙を敷いて、そこでみんな揃ってカボチャをくり抜きました。
 
今年も子供たち4人のカボチャ、
あったんですよ。
 
次男と3男は表のテラスと裏のポーチで別々に、
3日ほど遅れて長男が、
彼のガールフレンドと一緒に
きゃっきゃ言いながらスターウォーズがテーマの
凝ったカボチャを、
バイトと遊びで全然家にいなくて
もうやらないのかと思っていた長女のカボチャも
いつの間にかオバケ猫の顔になって
テラスに並んでいました。

 
玄関先には次男がほぼひとりで仕上げた
ハローウィンのデコレーションも。
 
おお~ すごいやん!と、
車で前を通るたびに言ってはいたけど、
暗くなる時間に家にいることがなかなかなくて、
やっと次男ががんばったデコレーションの
写真が撮れたのはハローウィン翌日の
それも夜11時とかになってしまいました^^;
 
 
 
結婚して初めてのハローウィンは、
まだ子供もいなくて玄関のデコレーションどころか
その日がハローウィンってことすら忘れていて、
ピンポーンってお菓子をもらいに来た子供に
買い置きがないもんだから
苦し紛れにガムとのど飴をあげて
近所の嫌われ者(たぶん)になりました。
 
翌年は私は妊娠中。
お菓子をもらいに子供が来ると面倒なので(コラw)
居留守を使って家中の電気を消して
一番奥の部屋で夫とひっそりビデオ観てたかな。
 
その次の年は、玄関先のデコレーションは
出張で夫がいなかったので
赤ちゃんの娘をベビーカーに乗せて、
私がハシゴに登って吊るした
オバケの飾りと一緒に
記念写真を撮りました。
 
その翌年は夫が家にいて
初めてのカボチャのカービングをして、
以来、カービングをしなかったり
お菓子をあげたりしなかった年は今までなかったはず。
 
 
暗すぎてピンボケw  寒いよ~と言いながら撮りました。
 
そして、今年の我が家は記念すべき
「子供たちで全部やった」ハローウィンでした。
 
そしてたぶん、
子供たち4人がみんなここで住んでいる、
最後のハローウィン。
これからはきっと、
こうやって家族全員でするのが最後になる
家族行事が増えていくんだろうなー
 
ちょっと寂しい気もするけどね!
 
それでも楽しいことはまだいっぱいあるしね。
これからは新しい形で恒例になるイベントを
楽しみにして、
今の時間を大切に過ごそうと思います。

 
 

No comments:

Post a Comment