Sunday, November 9, 2014

土曜日の重労働 Heavy duty work on Saturday

 
 
寒いくらいだった土曜日は、
予定していた重労働にちょうどいい温度でした。
 
日本でも「マルチング」と言われていると思うのですが、
雑草が生えてくるのを除草剤を使わずに抑えたり、
土中の温度や湿度を一定に保つのに、
木の削りかす?みたいなものを花壇に敷き込みます。
 
 
ここに引っ越してくる前は、
ホームセンターででっかい袋詰めになっているのを買って
私ひとりでこの作業をやっていたのですが
ここに来てから花壇がでっかくなって袋詰めでは間に合いません。
なので、↑の夫のトラックの荷台に一杯、
これを3往復して作業に取り掛かりました。
 
一回目は、この花壇を植木屋さんに作ってもらった時にやってもらったのですが
これからは自分たちですることにしました。
もっといろいろ植えたり、今ある株が大きく育ってくれば
今よりは楽にできる日が来ると思います。。。
 
あいにく頼りの息子三人は
それぞれ、キャンプと大学の為の模擬試験で留守だったので
今朝は長女と私たちの3人だけでがんばりました!
 
まだまだ全部は終わらないけど、
先が見えてきた感じで
これなら最後までがんばれるかな? 笑
 
 
それにしても、
これだけ動いてもそれほど汗もかかずに
気持ちよく作業できました~
 
秋ばんざーい ヽ(^o^)丿
 
 ドライブウェイの反対側の木の下にもちゃんとマルチング。
今朝は一つしかできなかったけど。


茶色いところが新しいマルチのところ
トラックの荷台3杯分でやっと3分の2。
このサイズの花壇がまだもう一つあるので、
マルチがどれだけ必要かやっと予想がつきます。
 
 
今は平気ですが、
夜には腕が上がらなくなって
誰かにご飯食べさせてもらわないとダメかもww
 
作業が一段落ついたらちょうどお昼でした。
我が家は夫以外はみんな生魚がムリなので
夫は大好きだけどなかなか行くチャンスがないお寿司を
3人で食べに行きましたよ♪

こちらでは生のお魚が苦手な人はたくさんいるので
お寿司のメニューもカッパ巻き以外にも
私たちが食べられるものが結構いろいろあります。 笑
 
「植木屋さんに頼んでやってもらったら
お寿司どころの値段じゃ済まないよね~」
 
というのが言い訳でいっぱい食べました。 (*‘∀‘)


No comments:

Post a Comment