Sunday, November 30, 2014

12月の畑 Veggie patch in December

 
 
 
感謝祭休暇、とうとう終わってしまいました~ (ノД`)・゜・。
 
去年はシーザーヘッドという場所に行ったんですよね。
 
今年は上の子たちが入れ替わりでバイトだったり
絶好の野良仕事天気が続いていたりで
結局お出かけというほどのことはしないままに終わります。
 
が、
 
なんでしょ、この充実感!?
 
いっぱい体使って仕事して、
気になっていたことが
一つずつ片付いてきたからかな?♪
 
まずは、山積みになっていた木の枝を
朝から片っ端からたき火で燃やしました。
 
 
「木の枝」と言っても結構立派な木もあるのですw
 
今年の春ヤギたちが来る前、
ちょうど冬休みくらいの時期ですが
うら庭をぐるりとフェンスで囲む一番の大仕事をしていた時に
土地の周りを囲んで生えている木の下枝をたくさん切って、
それが4つの山になっていたのです。
 
夏の始めに一山片づけて、
今回二つ目がすっかりなくなりました。
 
あと、もうふたつ!
 
私が一人でやろうと思って
はりきってたき火用のドラム缶をふたつ別の場所からもってきたら、
たき火と聞いて出てきた夫に、
3つはさすがに危ないだろうとクレームをつけられ断念。
 
でも、私がちょこちょこやるよりも、
でっかい腕でワシっと木切れの山をいっぺんに掴んでドラム缶に放り込み、
あっと言う間に終了☆
 
助かりました~♪
 
 
そして、その翌日はドラム缶に半分くらいになった白い灰を
いい感じに出来上がっているコンポストに混ぜ込んで

あんまり満杯にすると、丘をあがってこれなくなるので
これくらいの量を3杯。 ( = 納屋裏まで3往復w)

畑の追肥終了!
 
手押し車を押しながら大きなシャベルとピッチフォークを引きずって
コンポストのある納屋裏まで歩き、
コンポストの山を崩して車に積み込み、
またそれを押して畑まで戻ってくるのって、
作業自体は単純なんですが
一人でするとかなり重労働なんですよ~
 
下の息子二人が手伝ってくれたので
一番労力と時間がかかる作業がすいすいはかどって
その日のうちに追肥まですべて終わらすことができました。
 
感謝!

ブロッコリー、ミニ大根、カブ、ニンニクの芽も出てます♪
 
一面に生えてきていた小さな雑草を削り取って、
その上にコンポストをすき込みました。
 
同じ畝の反対側。  モサッと見えているのはミズナです。

たき火で出た灰は、
コンポストに混ぜる他に
鶏小屋の床砂に混ぜたりもします。

大根やカブと同じ時に種まきしたニンジンはまだこんな感じ。
時間がかかるけど、美味しいのがいっぱいできるので我慢。。。
 
雑草が隠れてスッキリ。
 

パクチョイとミズナ、ミックスレタスは順調に収穫が続いています。
 
一年半前に期限切れだからと
種をただでもらったホウレンソウは
一度種を蒔き直したんですが、
それでも発芽がイマイチでした。
ホウレンソウの発育もニンジン並。
でも前回美味しかったので
気長に待ちます。
 
白菜は巻かないままかもしれないけど、
もう少ししたら収穫して、
キムチにしようかと思っています。
 
こんな真冬に蒔ける種や、植え付けできる野菜の苗ってあるのかな?
 
大きく成長している野菜の収穫が終わったら
畑が急に寂しくなるな~。。。
 
 
 

No comments:

Post a Comment