Tuesday, November 18, 2014

寒さ対策 Fighting the cold weather

 
 
今朝はマイナス3度でした。
 
北に住んでいる人からすれば、なーんだ。。。な気温かもだけど、
ここ南部でこの時期気温が零下まで下がるのは
記録的な寒さだそうです。
 
日中も気温はあまり上がらないまま
朝割った水飲み場の氷もまだそのまま残っていました。
 
寒い一日でしたが
動物たちは結構走り回って元気そうでしたよ。
 
暗い中で撮ったので画像が悪いですね^^;
それでも夕方少し早く様子を見に行くと、
もうみんな揃って鶏小屋に戻ってました。
日が陰ったら寒いだけで、もう虫もいないし
やることないもんねぇ
 
 
畑もこの通り、
ビニールを外さないまま一日が過ぎました。
中の野菜はまだピンピンしてます。
 
被せているのは、ビニールハウス用のじゃなくて、
ただの薄いビニールカバーなんですが、
やっぱりないよりはいいみたいです。

 
ビニールハウスの反対側は、
アスパラといちごの苗、
あとは寒さに強いという葉野菜のケールとコラードが大きくなっています。
あ、合間にニンニクも出てきてるんだった。
今朝はもうダメかな~と半分諦めて行ってみたら、
まだなんとか大丈夫そうでした。
 
でも今週は毎晩氷点下らしいから、
どうなるかなー。。。
 
 
 夕方の納屋での作業が終わって
もう一度鶏小屋を覗いたら、
ほとんどみんな所定の位置でくつろいでいる感じ。
もういつ暗くなっても大丈夫みたいです。

去年の寒波の時期は、
中雛がたくさんいたんですよ。
 
成鳥よりも一回りくらい小さいだけだったけど、
ひよこランプを入れたりワラを敷いたり、
少しでも体に負担にならないように対処していたつもりだったのですが、
寒さというよりも、昼間の温度との急激な変化に耐えられなかったようで
一羽、また一羽と死んでいきました。
 
今年は羽も生えそろってよく太った成鳥ばかりなので
その分安心です。
これからは鶏でもヤギでもウサギでも、
赤ちゃんを迎えるのは春先だけにしようと決めてます。
 
 
一生懸命お世話をして、
寒い冬も元気に乗り越えなくっちゃね。

No comments:

Post a Comment