Thursday, November 27, 2014

感謝祭 2014 Thanksgiving 2014

 
 
今年も無事、
家族揃って感謝祭を迎えることができました。
 
感謝祭当日というと、
ほとんどお料理をして食べることしかしないので
去年と比べても あまりかわり映えしませんが
こうやって変わりなく過ごせることに
幸せを感じる時ですね。
 
お料理も相変わらず
こちらで定番の感謝祭メニューです。
 
 
 
朝6時ごろキッチンに立って、
私が一番始めに作り始めたのはアップルパイでした。
 
アップルパイ、みんな好きなのでこの時期は
特別な日に限らず結構作るパイのひとつですが、
生のリンゴを切って、
火を入れずに直接パイにすると、
どうしてもリンゴからの水分が
パイを切り分けた時にたくさん出てしまいます。
 
切ったリンゴを調理してからパイにする方法はあるけど、
な~んか、違うんですよねぇ
 
今回もその問題を解決すべく、
レシピをちょっと変えて作ってみたのですが
う~ん。。。やっぱりお汁が下に溜まる。。。
 
まだまだ研究中です。
 
 
 
真ん中の切れ込み、
ふつうはどんなのなんだろう?
 
私はいつも、「米」と書いて
一人でクスっと笑ってますww
 
パーティにも持って行ったこともあるけど、
 
「あ、米って書いてある~」って
 
言ったアメリカ人にはまだ出会ってません 笑
 

さて、「米」のアップルパイも仕上がって、
他の料理も次々とできあがり、
テーブルの準備が午後一時には整いました。
 
デザートは、アップルパイ、かぼちゃパイ、チョコマレンゲパイ、チェリーパイ。
メインは七面鳥で、マッシュポテト、スイートポテト、スタッフィング、
いんげん、スカロプコーン、クランベリーソース、
マカロニチーズ、ロールパンも焼きました。


今年もたくさん感謝することがあった
恵まれた一年だったと思います。
 
2014年も残り少なくなりましたが
これからも感謝の気持ちを忘れずに大切に過ごしたいと思います。



Happy Thanksgiving!

No comments:

Post a Comment