Monday, November 17, 2014

冬支度 Getting ready for the winter

 
 
今夜から明日の朝にかけてアメリカのほぼ全域で
平均を大幅に下回る気温になるそうです。
 
こちらでも朝から降っていた激しい雨があがると
今度は夕方からどんどん気温が下がり始めました。
 
氷点下になるのはこの秋二度目ですが
結構早い時間から凍り始めそうなので
雨があがってすぐに少し早い
冬支度を始めました。
 
ふかふか毛皮のジャックは平気だねぇ
明日の朝、凍った飲み水を替えるだけでOK
玄関先の植木鉢を家の中に移動させたり、
ワラを買いに行ったり、
鶏小屋の掃除も
納屋でウロウロしていた猫たちを納屋の屋内に避難させるのも
午後の早い時間にほとんど済ませてしまったので
ずいぶん寒くなった夕方の仕事はかなり楽ちんでした♪
 
寒かったからか、
鶏たちもさっさと小屋に戻ってたしね!
 
ビニールハウスのビニールもしっかりかけて、、、
これだけで持ち堪えられるかな^^;

 
ヤギたちの寝床には
ワラをたくさん敷き詰めました。
ふかふか過ぎて歩きにくそうだけど
これで温かく過ごせるかな? 
 
もう外にはあまり食べれる植物が残ってないので
干し草をたっぷり入れておきました。
 
夫が作ってくれた干し草入れです。
メッシュの金網(鶏小屋を作った時の余り)から
ヤギが食べる分だけ干し草を引っ張り出して食べれるようになっています。
 
私がお願いした通りに出来上がってすごいので
ここでアップで紹介   笑 
じゃ~ん


 ラジは上手に食べてます。
マロちゃんは何が気にいらんのー??
やんや文句言ってるマロちゃん
 干し草をバケツ式の入れ物に入れておくと、
ヤギは全部地面に落として食べくれません。
 
これなら無駄になる干し草が少なくて済むから経済的でうれしい♪

 
 
さて、マロちゃんも落ち着いて食べ始めたので
私も家に戻ります~。。。さっむー
 
 
納屋の住人が揃ってから初めての一番寒い夜です。
元気で過ごせるかな?
 
明日の朝、一番に覗きに行かなくちゃw

No comments:

Post a Comment