Thursday, November 13, 2014

朝の出来事 Happening in the morning

 
 
今朝、餌やりを終えて
いつも持ってくるカメラを持って畑の方に歩いて行こうと納屋を出たら
後ろから ドドッ  ドドッ とひづめの音がしました。
 
うちのちびヤギ2頭が揃って走って来る時にも聞こえる音ですが
もっと大きくて地面から響いてくる感じで
そばで餌を突いていた鶏たちも一斉に顔を上げました。
 
音のする方を振り返ると、、、
 
野次馬なホロホロ3羽の首が写ってたwww 笑

最後の一頭だけなんとか写真に写りました。
 
8頭くらいはいたかな~?
この前見たグループよりは数が多かったです。
 
森の中で何かに驚いて
干し草牧場をこっちに向かって駆け抜けて来て
フェンスの真ん前で急に方向転換をして
私が慌ててカメラの設定を替えようとしている間に
どこかに消えていました。
 
あっという間のことで
この写真がなかったら夢でも見たかと思ったかも。
 



 
 
 
そして残念なニュースがひとつ。
今年の6月に我が家に来た10羽のヒヨコたちは
一羽外敵に襲われていなくなったのですが、
そろそろ卵を産み始める頃だったサセックスという種類の雌鶏が一羽、
近所の犬に襲われて死んでしまいました。

「コケオォ~」と雄叫びはなかなか様になってきたんだけどねぇ
 
やっぱり今回もフェンスの外を散歩したがっていた一羽でした。

このグループの将来のリーダーになる若い雄鶏は
雄叫びの練習は始めたけれど、
雌鶏の安全を見守るすべはまだまだ身についてないようです。

古株のロッキーのグループはいつもロッキーが真ん中で目を光らせていて
雌鶏がちょっと離れていくとすぐに追いかけて行って連れ戻します。
 
この若い雄鶏のグループはいつもバラバラ^^;
雄鶏も呑気に何も気にせず雌鶏たちと地面を突いています。
 
早く賢い雄鶏クンになってね。。。 (。-`ω-)
 


No comments:

Post a Comment