Wednesday, November 5, 2014

グリーンハウスの2回目補修 Greenhouse secound time around

 
 
そろそろ霜が本格的になってきたので
グリーンハウスのカバーがもう風ではがれたりしないよう
いろいろ作戦を立てています。
 
やっぱり背が高すぎると
風に当たる部分がどうしても広くなるので
パイプを少し短く切ってみました。
そして、風で持ちあげられないように
根元の木のブロックにアンカーをもう一つつけてみました。
 
重心が低くなったせいか
ビニールをかける時もグラグラが少なくなった気がします。
かぶせるビニールもぎりぎりの幅から、
だいぶん余裕ができたので
きっちり穴を塞ぐことができました。
 
 
そしてもう一つは別の形のフレーム。
木の枠はパイプよりも頑丈でいい感じです。
パイプは畝の幅によって
ある程度調整できるのがいいけどね。
 
最後の一株残っていた夏野菜のピーマンを
今朝引っこ抜きました。
やっぱりこう寒くなってくるとねー
グリーンハウスくらいじゃ冬越しはムリですよね。
最後になっていた一つのピーマンはお昼に食べました♪
あとの葉っぱや親指の先くらいのサイズで成長が止まってしまったピーマンは
ヤギたちが綺麗に食べてくれました。

No comments:

Post a Comment