Monday, August 31, 2015

もうひとつの卒業式 Another graduation





日曜日の午後は卒業式でした~!!


誰が卒業したかって?

子犬のブルーです♪


あんまり嬉しそうじゃない卒業生w


ブルーはうちの犬、ナンバー4です。

子犬から育てたイエローラブのサチが死んだ後、
保健所から成犬のゾーイとレクシが来て、
ゾーイが去年死んでしまった後、
またまた保健所から来た子犬のブルーは
今ではレクシと大の仲良です。

レクシは長男にベッタリで、
今回ブルーは次男が自分で面倒みるというので、
次男の選択した方針でやってみることにしました。

で、
いろんなことをしっかりキッチリやりたい方の次男が選んだのは
パピースクール。

いままでは
家で必要なことを教える程度の訓練しかしてなかったんだけどね、
ブルーは次男とこの夏から
パピースクールに週一で通っていたのです。

クラスメートのテストと写真撮影を邪魔する黒いヤツw

夏休み中にはじまったこのお教室、
総勢5匹のクラスだったのですが
ブルーと同い年で最初から仲良かったシェパードのアルトは
途中脱落。。。 

他の犬も若いけどみんなブルーより年上で
ヨーキーやシーズーなんかの小型犬でした。


小さな小さな犬たちに囲まれて
最初は戸惑い気味だったブルーでしたが
回を重ねるうちに上手に遊べるようになりました。

ただね、
最初のクラスの時はまだクラスメートの小型犬たちの
1.5倍くらいのサイズだったブルーは
卒業するころにはみんなの3倍くらいに^^;

一番赤ちゃんみたいな態度なのに、
誰よりもでっかくなってました。 笑
一番でっかいけど一番赤ちゃんです

習ったことが全部なんとかできるようになって
自信満々で臨んだ最後のテストですが
咥えたお気に入りのおもちゃを「落とせ」というコマンドを先生が出して
落としたのはいいんだけど
ブルーはそれがどうしても気に食わなかったようで
地面に寝転がって思いっきり拗ねて
後はもう言うこと何もきかないというハプニング^^;

ほらほら、卒業証書! 。。。まだ拗ねてる^^;

なだめすかして何とか事なきを得ました。


でも態度は悪い

ブルーもがんばったけど、
一番がんばって、
そしていろんなことを学んだのは長男だったかもな~


やっと起き上がったけど機嫌は治らず。。。


今のところはやっぱり
長くここに住んでいるレクシの方が
スクールには通ったことないけど
全然聞き分けがいいんですよ。



三男も卒業式参列~♪

さて、
ブルーはこれから先代犬たちみたいに
おりこうになってくれるでしょうかー

No comments:

Post a Comment