Tuesday, April 1, 2014

ヤギのお仕事 パート1 Goats' job  Part 1

 
 
 
朝、息子たちを隣同士に並んでいる高校と中学校に送り届けてから、
朝日が照る中ヤギたちを寝床から出してあげます。
1時間余分に寝られることがわかってから、バス通学はやめて車通学してます。
 
朝一番に、
トウモロコシや麦なんかを一匹につき2握りくらいあげてからは、
一日こんな感じでずーっと草を食べています。
 
ずっと食べているっていうか、
始終もごもご反芻しながら、ね。
 
すごく美味しそうに食べるんですよ~
見てるとサラダが食べたくなります 笑
 
 
ヤギが食べるのは、主に雑草で
牧草はあまり食べないんだそうです。
干し草は食べるから、
食べれないわけじゃないと思うけどねー
薬を使って雑草をやっつけなくても、
こうやってヤギが食べてくれると牧草がよく育って
いい牧場になるそうで
この辺の馬牧場では馬に交じってヤギがいたりします。


あ、気づかれた (;'∀')
 
ラジー(黒い方)は私を見つけると
おやつ目当てに走ってやって来ます。
 
 

 
この時期なが~く伸びて目立っているのが⇡この雑草。
 
ネギの種類なのかな?
 
引っこ抜くとネギの臭いがして人間も食べれそうですが、
畑でネギ栽培してるんでね、これは食べてません。
⇡はつんつんした先の方だけヤギに食べられた草。
一気に束を引きちぎって、
一本も落とさず上手にもしゃもしゃ食べます。

 
この辺は密集して生えていたんですが、
丸3日ほどヤギがウロウロしていたら
ほとんどなくなりました。

 
その向こうにはまだまだあるけどね!
 
 
お仕事ご苦労さまですー
 
ヤギが食べない雑草もあるだろうから
そのうちやらなくちゃダメなんだろうけど、
今年は裏庭はまだ草刈ってません。
 
助かってます^^

No comments:

Post a Comment