Tuesday, March 24, 2015

ほうれん草とニンジンの収穫



去年種を蒔いたほうれん草が
氷点下12度とかの日もあった冬を乗り越えて(ビニールハウスの中でねw)
最近また急激に成長中です。

お店でただでもらった期限切れの種の残りを
一年後の秋に蒔いたら
発芽率はさすがに30%くらいでした^^;

でも、2度蒔きしてなんとか数が揃って
ちょこっと晩ごはんに入れたり、
ウサやヤギたちのおやつにしたり
冬の間中大活躍でした。

寒かった冬の間は地面を這うように伸びていた葉っぱは
今はぴーんと空を向いて精一杯に広がっています。

ボコボコの葉っぱは肉厚で食べ応え十分。
青臭くもなくて、
とっても美味しいです♪


一番手前は秋植えのニンニク。
収穫までまだまだだな~

ニンニクの奥の中央は
玉ねぎです。
暖かくなったら急に成長速度が増しました。

ジャガイモは植えてすぐに寒くなったり雨が降ったりしたからねぇ
土の中はどうなっているんでしょうか。。。



マロちゃんは、
私が畑仕事をしている間は全然寄ってこないのに
仕事が終わって出口のところに行くと
大急ぎで走ってきます。


サッカーの試合があるので
誰でも帰ってきてお腹が空いてる人が食べれるように
今晩はお鍋一杯にカレーを作ります。
その為のニンジンを収穫したんですが、
マロちゃんにもちっちゃいままで成長の止まったニンジンをお裾分け♪

小さいの2本を葉っぱごと全部食べたら気が済んだのか
さっさとラジのところに行ってしまいました。

わかりやす~~~い (*‘ω‘ *)

No comments:

Post a Comment