Monday, March 30, 2015

雨の日にすること Things to do on a rainy day



ずっと使っていたホームベーカリーがぶっ壊れて
新しいのを買おうかと思ったけど
これを機にスタンドミキサーをマスターしてパンが作れるようになろうと思い立って
以来、雨の日は修行の毎日です。。。

単に美味しいパンを焼くのさえ私にはなかなか難しいのですが
息子たちが毎日学校に持って行くランチ用のパンは
何をはさんでも美味しくて
朝作ってお昼に食べる時にベタッとしないくらい
生地がしっかりしたものじゃないとダメ。

今まで第一発酵までを機械任せにしていたので
うっかり発酵時間が長くなってブクブクのお化けパンを作ってしまったり、
風味が全くない見掛け倒しの大不評パンだったり、
生焼けだったり。。。
苦戦続きでした。


やっとやっと、
味的には成功したので
第一号の記念写真をパチリ☆


皮がパリッとしてフランスパンっぽくて、味もよくて、
発酵にびっくりするような時間もかからず子供たちの反応もよかったのですが
形がねww

形は失敗したわけじゃなくて、
ホントにこういう形の「田舎パン」ってレシピだったのですが
幅があるので切るのも大変だし、
サンドイッチにしたときに入れ物にあっさり収まってくれなかったので
まだ改良の余地ありw



そして次がコレ。↓
全粒粉100%なのに食べやすくて◎ ♪


今までずっと使っていたサンドイッチ用のパン型で
前と同じく一度に2つ焼けます。



最初のでっかいのはもうちょっと細く2本に分けて焼くようにして
全粒粉のと一緒にふたつお気に入りのレシピになりました。
まだまだいろいろやってみたいけどね、
とりあえずは毎日のランチ用のパンができてよかったです。


そして、
これもスタンドミキサーでガ-っと一気に仕上げたリンゴ紅茶ケーキ。
リンゴが柔らかくなってしまったので
いつも作るケーキレシピじゃなくて
家に買い置きのあった材料だけで
思いつきで焼いてみたら
かなりおいしくて大好評でした。

見かけは全然大したことないww

スタンドミキサー、
いろいろお料理にも使えるみたいだけど
今のところはパンやおやつ作りに重宝してます^^

No comments:

Post a Comment