Tuesday, March 10, 2015

ラジの怪我 Razi's wound



ラジのお尻の下がちょっと腫れているのに気づきました。

一頭だけならたぶん、
私は気づかなかっただろうなーと思うくらいの
小さな腫れで、
マロちゃんと並ぶとやっとわかるくらい。

腫れている以外は食欲も態度もいつも通りで
毎日元気にしていたので、
きっと牧場でみんなにイジワルされて頭突き食らっているうちに
打ち所が悪いことが一度あったのかもと
呑気に構えていたらこの2、3日で急に大きく腫れてしまって
慌てて家畜動物専門の獣医さんに連れて行きました。


 診断結果は膿瘍。

たぶん、頭突きで怪我したところから化膿したんでしょうということでした。
幸い化膿した場所が他に広がってなかったので
腫れて膿が溜まった場所にナイフで切れ込みを入れて
膿を絞り出し、
抗生物質の注射をしておしまい。

麻酔も何もナシなんですよ。  ヒエ~(◎_◎;)
いやー土曜日は雄牛3頭の去勢と
仔馬の腹痛で呼び出されて
全然休めなかったよ~なんていう話を聞きながら
あっと言う間に終わりました。

「き、傷口は塞がないんですか?」

まさかと思いながら獣医さんに聞いてみたら、

「はい、これから一週間、
一日一回この管を切り口に差し込んで食塩水を入れて、
内側を洗浄してもらうのでね、
傷口はそのままです。
お願いしますね。」


え? 私がする。。。んですか?Σ(゚Д゚)



でもがんばりましたよ~
ラジの為だからね。




それにしても、
行ったこともない病院で
ナイフをブスッと刺されても、
その後化膿している場所をぐりぐりされても
注射されても、
全然ビクともしなかったラジはすごいなー

今朝も、
傷口にチューブを差し込んだり
食塩水を入れてマッサージしたり、
またその水を絞り出したり、
やってる私の方がなんか具合悪くなりそうでもたもたしても
ずーっと大人しく、
夫が作ってくれたミルクスタンドに
終わるまでじっと立っていてくれました。


ラジー、 ありがとう!
これから一週間、がんばるからよろしくね☆

No comments:

Post a Comment