Monday, March 16, 2015

今年のジャガイモ作戦 This year's Potato Plan



いや、
「作戦」ってほどでもないくらいの規模なんですが。。。

明後日までカンカン照りの天気らしいので
そろそろジャガイモ行ってみるか~と
思いながら庭に出ました。

今年はこうやって結構深く穴を掘って
その底をまた掘って種イモを植えてみようと。。。

去年ジャガイモの種イモを植えた二日後くらいにネットで偶然、
畝を掘って、その底に穴をさらに掘って種イモを植えて、
芽が出て畝の表面を超えるくらいになったら
そこに土を足すという方法で
ジャガイモ栽培をしている誰かの記事を見つけたんですが
時はすでに遅し。。。 (ノД`)・゜・。

盛り土はすぐに崩れたり
猫に弄ばれたりかなり大変でしたw

悔しい思いをしながら
絶対来年はこのやり方でやろうと考えていたのです。



よっしゃーっと、
大満足で畑を後にしたんですけど、
こうやって画像で改めて見てみると
もっと幅広にした方がいいかな~。。。

うーん。

無計画で当てずっぽうにやってても
結構悩んだりするんですよね、これがw


そして、作戦・第二弾w

ジャガイモを切ってみた~~

去年はね、
なんだか切り口からカビたりしたら嫌だな~と思って
丸ごと植えたんですよ。
そしたら芽がいっぱい出て、
芽かきでどんどんむしってしまって勿体なかったな~と。

切り口に塗る灰とかも結局やらないままになっていたんですが
いい感じで乾いているみたいなのでこれから行って
土が乾いてそうなら植えてみようかと思っています♪





そして、今日見つけたイチゴの花、第一号☆
まだ他に咲いていないし虫も少ないので
この花は取ってしまいますが
なんかかわいいねー❤

去年イチゴを植えていた畝の辺りの雑草を抜いていたら
元気に育っている子株を6つも発見しました。
それも急きょ空いている場所に植えてみた。

今年も自家製イチゴ、食べられるかな?^^





そして、ひよひよたち。
5羽とも元気ですよ~

ちょっと前までこんなだったのに
大きくなったでしょー?
採卵用の雌鶏ヒヨコはペットみたいに構っていないので
まだそんなに懐いていません。
水や餌をあげる時にこっちに向けられる鋭い視線が痛いです^^;

明日はちょっとお日様の下に出してあげようかな~

No comments:

Post a Comment