Tuesday, March 17, 2015

今日の収穫 Today's harvest



春に蒔いた種は
まだ発芽してからそんなに日数が経ってないのですが、
そろそろ外に植えつけないといけない野菜の苗があったりするので
冬の間ビニールハウスの中で育っていた野菜を
ぼちぼち収穫しています。


ミニにんじんがぶっとく育ってた^^
冬の終わりに間引いたニンジンはまだまだ細かったので
寒さが和らいできてこの何週間かで急成長したのかな。

去年の夏スーパーで買ったおネギの根っこから育ったネギは
お鍋やねぎソースになって冬中活躍してくれました。
でも、トマトを植える予定地で育っているので
そろそろ場所を移動させなきゃかな~

あとは、最近急に大きくなってきたほうれん草の間引いた分。
ほうれん草も一番寒さが厳しかった頃は成長が止まっていたけど
それでもウサたちにあげるおやつ分くらいは冬中収穫できました。
春蒔きの株も
まだまだ小さいけれど元気に育ってます。
間引いた後の残りの冬株ももうちょっと大きくしてから収穫して
そこはピーマンの居場所になる予定です。

この辺の地面はすっかり緑色ですねぇ♪
 こっちは今朝、朝早くに餌やりに出た時の画像です。
納屋から朝もやの中に出てきたばかりの雌鶏2羽と猫2匹。
雌鶏は地面を突くのに忙しそうで
猫2匹は悪だくみ相談中?w



マロちゃんにはニンジンの葉っぱの部分をあげたんだけど
それだけじゃ不満らしいw
ほうれん草が欲しいのか~  
んじゃ、ちょっとだけね.

めぇ~めぇ~騒いでいたけど
カメラを構えるとどこかに走っていきました。
諦めはやっっ


昨日の夕方は種イモを植えて、
今日はレタスとミニにんじんの種蒔きしました。

忙しいけど楽しい季節です♪

No comments:

Post a Comment