Monday, December 16, 2013

新しいヒヨコ部屋  New brooder

 

 
この前作ったヒヨコの部屋です。
生後2日くらいでここに来たヒヨコたちに加えて、同じ年頃(7週目くらい)の7羽を足したので、
最初の部屋が少し窮屈になっていました。

 
なぜか前回よりも乱暴者が多い^^;
ヒヨコ飼育でなかなか大変なのは、どうやって清潔な環境を作るかってことかな~
どこでもかんでもウンチをするので、足元が湿って足や羽が汚れたり、
臭いがきつくならないようにいろいろ知恵を絞っています。
鳥達の健康を考えるのはもちろんのことですが、
やっぱり居心地のいい環境で気持ちよく暮らしてほしいです。
 
一番下に新聞紙を重ねてしいて、その上に木の削りくずを敷いて、
今は寒い時期なのでその上にワラを置きましたが、
引っ越しが終わってちょっとしてから見に行くと、
一番底の新聞紙がひっぱりだされてビリビリに破かれて、
そのゴミがなぜか飲み水用の容器に詰め込まれて水が飲めなくなってました。
 
容器を洗って水を入れ直し、
もっとたくさん木くずを入れてみたら、今回は成功♪
木くずが足りなかったんだねー
 
保温用のライトをつけたらこんな感じ。
赤いライトは普通の黄色のライトよりも鶏は落ち着いて生活できるんだそうです。

鶏の世話もいろんな問題を解決しながら、
少しずつ、いろんなことがわかってきました。
 
このヒヨコたちもあと1か月もすると外の鶏小屋の先輩2羽と合流して、
春には卵を産んでくれます^^

No comments:

Post a Comment