Monday, December 2, 2013

ニワトリの話  Chicken talk

 
 
最近寒くて畑は景気悪いし、裏庭の話をしてません。
でも毎日ニワトリたちは賑やかですよ~
 
我が家では、ニワトリはヒヨコの時に買ってきます。
成鳥を購入した方が値段は張りますが、
卵を産むまで待つ必要はないし、
赤ちゃんのヒヨコよりも頑丈なので
ちょっとしたことで死んでしまう心配も少なくてすみます。
でも、同時に全然人に慣れてない鳥を扱うのが大変だったり、
症状が出る前の深刻な病気を抱えたまま来てしまったり、、、
という恐れもあるからです。
 
初めてうちに来たのは烏骨鶏のヒヨコでした。
それからすぐに白黒の採卵用のヒヨコたち。
死んでしまったヒヨコもいますが、
ほとんどはすくすく育って
今は外の鶏小屋でみんなで暮らしています。
 
 
そして、その次に来たのが、
このホロホロ軍団。
 
動きが速くて、人にあまり懐かないので
カメラに収めるのも一苦労です。
 
5羽のうちの4羽が揃ってこっちを向いてる貴重な画像!笑

 
下の画像の右端の黒い鶏は、
タカの攻撃からなんとか生き延びたアメラカウナという採卵用のニワトリです。
ホロホロ軍団と一緒に3羽来たヒヨコのうちの一羽です。

今朝の食事風景
 
仲間の2羽がタカに食べられてしまって、
たった一羽のニワトリになってしまいましたが
それでも先住組のニワトリ達とは別行動で
一緒に育ったホロホロ軍団といつもいます。
 


挙動不審のホロホロ軍団よりはちょっとおっとりしています。
ホロホロチョウは普通に空を飛べる鳥なので、
そのうち置いてけぼりにされてしまうかも。。。
 
 


ホロホロ軍団の画像はたいていピンボケ
軍団は5羽なのですが、一羽だけいつもニワトリが食べているものが気になるのがいて別行動なのです 笑

 
ホロホロチヨウの方といえば、黒鶏にはお構いなく
好き勝手に走り回って虫を探しています。
ホロホロ軍団とニワトリを比べると
ニワトリの方が一羽一羽に個性があって
人にもよく懐くし
親しみやすいのがよくわかります。
 
 
来年早々に、黒い烏骨鶏とオレンジ色の採卵鶏が仲間入りする予定です。
ますます賑やかになりそう♪
 

No comments:

Post a Comment