Tuesday, December 24, 2013

クリスマスイブ  Christmas Eve

 

 
クリスマスイブの朝になりました!
 
 
今年からは、今まで出張の多かった仕事を引退した夫は
毎年クリスマスを家族で過ごすことができます。
 
何年か前から、クリスマス村の設置は双子がやってます♪

『飾ること』自体にはあまり興味がない方なので、
あまり写真映えするものがないですが、
やっぱり家がクリスマスらしくなるとわくわくしますね♪
 

今までは、長く暮らすことのない家にたくさんの
クリスマスの飾りを買うことはなくて
自然と手元に残ったのはもらったものか、
どこにでも飾れる無難なものばかりです。
 
今年は、今までに集まった飾りを飾って、
来年から少しずつ、この家に長く飾れる特別なものを
少しずつ揃えていけたらと思います。
 

クリスマスにドイツに出張に行った時に持って帰って来てくれた、
くるみ割り人形がふたつ。  

せっかく暖炉の火を上手に長持ちさせる技を覚えたのに、
今の我が家のメインの暖炉はガスです。
前に住んでいた家族が、薪の暖炉を今の主流のガス暖炉に替えたそうです。
薪暖炉に戻したい~
…ガスから薪暖炉に替える人なんているのかな?




ツリーの上手な撮り方を研究しなくては。。。

最近は特別なテーマに合わせて飾るツリーが流行っているみたいですが、
我が家のツリーはもらった飾りや子供たちが学校で手作りしたもの、
お店で急に気に入って買ったものとか、なんでもありのツリーです。 笑
 
 
 
 
 
ダイニングの暖炉は薪です。
。。。でも煙突掃除がまだなので火は入れていません。

 
ずっと昔に集めていた木の飾り。
大きいツリーを買ってから、この小さすぎる飾りはずっと箱の中でした。
階段に飾れてうれしい♪


イブにご馳走を食べる家庭も多いですが、
今年の我が家はクリスマス当日の午後、特別なお料理を作って食べることにしました。
今日はこれから、まだ足りないものを買い出しに行ってきます。
お正月のパーティもあるので、感謝祭の時のように何日も食べるような量は作りません。
 
こうやって忙しくしている間に、あっという間に今年も終わってしまいそうです。
 

 

No comments:

Post a Comment