Tuesday, December 3, 2013

大蛇の跡??   Snake trail??

 


結構な量のまとまった雨が降りました。
恵みの雨ですが、長く降りすぎるといろいろ問題も出てきます。
夜の冷え凍る寒さと昼間ずっと降り通しの雨のせいで、
畑のレタスはほとんど腐って溶けてしまいました。
 
あーあ、ほとんど食べてなかったのに。
土も水を含みすぎて新しい畝を作ることもできません。
だから畑はしばしお休み状態。
 
 
耕してまだ日が浅いフカフカの土には、
夜の闇にまみれて動物がやってくると
素人の目にもはっきりわかる足跡が残ります。


キャベツの畝を横切った鹿は、
キャベツの苗を上手に避けて通っていたので許してあげよう^^
あとは猫?みたいな足跡も。
野菜畑で何してたんでしょう?
ワラの上を踏んでいるので画像ではよくわかりませんでした。
 
でも、まだワラもしいてない、畝も作ってない場所にあったこの跡!


 
 
でっかい蛇がここ通ったんだね!って
13歳の息子に言ってみたら笑われました。 笑
 
でもね、周りぐるりと木に囲まれたこの場所を
大きな蛇が舌をチロチロさせながらずずず~~っと通って行くのが
月明かりに照らされてるのとか
想像したらメルヘンチックで楽しくないですか?
気持ち悪いか^^;
ニワトリ食べられても困るしね、大蛇はやっぱりいなくてよかったです。
 
この跡の正体は、
2日間ほどずっと降り続いた雨で
行き場を失った水が作った小さな川でした。
 
たぶん一番大降りだった時にできたのだと思います。
私が雨の中見に行った時は、畝の間の溝に水が溜まっていっぱいになっていました。
やっぱり畝を目一杯高くしていてよかったです。
水はけの心配はとりあえずはなさそう^^
 
 
 


No comments:

Post a Comment