Friday, December 27, 2013

冬休み中のプロジェクト  Project during winter break

 
 
 
 
 
 
飼っている動物が安全且つ、自由に動けるように、
今、裏庭をぐるりとフェンスで囲む作業に入りました。
 
まずは、土地の境に植えてある大きな木の下に密生している植物を取り除きます。
ついでに木の下の方の枝も。
何年も手がつけられてなかった場所なのでなかなか大変です。
 

 
昔ホームレスの人が住んでいたのでしょうか?
大きな旅行用のバッグとか、火を炊くドラム缶が
奥の方からいくつか出てきました。
イバラやナンテン、松、ヒイラギ、いろんな植物が生えているのを
チェーンソーとトラクターで刈り取った後、別の場所に積んでいくのは手作業です。
裏庭はぐるっとうっそうと茂る植物に囲まれていて、
なんとなく秘密の裏庭?的な気分で気に入ってたのですが、
刈り取った後は奥に続く森がずーっと先まで見えるようになりました。
鹿や、七面鳥、シマリスなんかがたくさん住んでいる森です。




 
大きくなってきた次男と三男の双子の手助けが
今、とっても役に立ちます。
なんでも喜んで手伝ってくれるのは今のうちだけかな?^^
 
↑は三男が雄鶏のロッキーを手懐けているところ。
雄鶏は、外敵から群れを守ってくれる大切な存在ですが、
人に慣れてないと威嚇してきたりするので、
今から友達になっておくのは大事なことです。
ロッキーはすっかり足のケガも治って元気に雄叫びをあげています。 




 
これは私のプロジェクト。
今年植えたりんごの木の枝をもっと広げているところです。
↑の作業中にブロックがいくつも見つかったのでそれを使いました。
締め付けられて苦しそうだけど、バランスよく枝を広げると、
後に実がなったとき木にかかる負担が減ります。
まだ2本残っていますが、ブロックが足りなくなった。。。^^;
 
 
引っ越してきたばかりだし、お客さんも多いので今年は大がかりな大掃除はしていません。
でも、ガレージは半分片づけました!
天気がいいと、外の作業がはかどります♪


No comments:

Post a Comment