Wednesday, December 4, 2013

寒い日のチキンスープ Chicken soup on a cold day



 
なんとか雨も止んで、気温も少しあがってきたけど、
相変わらずスッキリしない曇り空です。
午後になってもすごい霧で畑の土も乾きそうにありません。
 
ニワトリたちは久しぶりに外で走り回ることができて元気がいいけど、
泥んこの土の上を駆け回っているので
カメラで撮るには汚い。。。汚すぎる ^^;
 
 
ということで、家の中で大人しくスープを作りました。
 
 
うちの鶏ではないですよ~
 
うちは食べ盛りの子供たちが4人もいるので、
ローストチキンはいつも2羽丸ごといただきます。
オーブンからアツアツで出したローストチキンを切り分けて食べた後は、
残った骨なんかをそのまま冷凍庫で保管しています。
 
で、寒い日なんかにふと思い出すと、
冷凍でカチカチのまんまのガラ2羽分を
大きなお鍋に水と一緒に入れてスープを作ります。
 
しばらくぐつぐつやったあと鶏ガラを取り出すと、
コラーゲンたっぷりの白く濁っただし汁が簡単に取れます。
 鶏のだし汁というのは、チキンストックと言って
いろんなだしの取り方があるのですが、
うちはてっとり早いこの方法が定着しています。
 
ローストで食べた時に取りにくくて残った鶏肉は骨から取れて、
取り出したガラは元の大きさよりも結構小さくなっています。
上の画像のお皿の上にあるのは2羽分で、
左が骨で、右側は皮と軟骨です。
本当は圧力釜で炊けば、骨もホロホロになって犬にあげることもできるのですが、
今回は皮と軟骨が犬たちのご馳走です。
骨を鶏小屋の裏にあるコンポストに埋めると、
アライグマとかいろんな動物が来てしまうので、今回は捨てることにしました。
 
 

スープだけでもいい匂いで、子供たちが学校から帰ると「いい匂い~♪」と深呼吸します


スープはいろんなものに使えるけど、
今日はオリーブオイルで玉ねぎ、にんじん、生姜とニンニクのみじん切りを炒めて、
冷凍コーンと一緒に入れてスープにしました。
感謝祭の時の中途半端に残っていたマッシュポテトと七面鳥といんげんも入れました。

塩コショウで味を調えて、子供たちが学校から帰る10分くらい前に
ベイリーフとか、ディル、タイムなんかのハーブを入れると
家中本当にいい匂い♪

晩御飯に食べる20分くらい前に、
小麦粉とたまご、オリーブオイルなんかを混ぜたダンプリングを作って、
ブクブク沸騰しているスープにスプーンで落としていきます。
蓋をしっかりして、15分で熱々のスープとふわふわのダンプリングができあがりです。
日本でいうと、すいとん?みたいな感じかな?

子供たちは昔からローストチキンよりも
その後のこのスープを食べるのを楽しみにしてるみたいです。 笑


No comments:

Post a Comment