Monday, December 30, 2013

ヒヨコの初体験 First day for the chicks

 
 
 
 
2013年最後の月曜日ですね。
日本ではみなさん大掃除かおせち作りの真っ最中かな?
こちらでは、クリスマスとお正月の休みを取るのに
そのまま2週間ほどバケーション、という人もたくさんいますが、
基本的には年末の仕事納めという日はありません。
学校は冬休み中ですが、お店も会社も普通業務がほとんどです。
 
寒い中のヒヨコたちの成長は今まで山あり谷ありでしたが、
この前の遠足も無事乗り超えて、最近は絶好調です。
 
 
 
小屋の中のヒヨコ部屋のドアを開けると、
最初は反対側に張り付いていたのが
元気に小屋の中に飛び出してくるようになりました。
小屋に慣れて何日かしたので、今度はいよいよ他の成鳥たちのいる外に出る時です。
 


 
一番に戸口に出てきたのはこの小さな黒い烏骨鶏。
しばらく外の様子を伺ってから、エィっと飛び降りました。
 
 
 
ニワトリと比べると、なんだか行動も意味不明で、
怖がり過ぎで普段全然そばにもよってこないホロホロ軍団が
なぜかヒヨコたちに興味津々。
ヒヨコが戸口をウロウロしているあいだ、
何度も列になって出たり入ったりしていました。


オレンジくん、何見てるの?早く出なよ。
このオレンジ色のオーピントンという種類のヒヨコは
なかなか飛び出す決心がつかず。。。
最後はホロホロに説得されて(?)飛び降りました。



 
 
 
この黒チビくんは、一番最初に飛び降りたヒヨコです。
最後まで一番行動的で、たまにニワトリに追いかけられてもなんのその、
一人だけで走り回っていました。
 
 
 
 
こうして今日は、10羽のヒヨコのうちの5羽が、
初めての外の世界を楽しみました。
 
ホロホロ軍団、普段はうるさいし人懐っこくなくて
印象が薄いのですが、今日はヒヨコたちにさりげなく優しくて(笑)、
ちょっと見直したぞ~^m^


No comments:

Post a Comment