Tuesday, December 17, 2013

コンポスト Compost



 



 
寒かったり雨の日が続くとあんまり畑のことは頭に浮かばないのですが、
今日みたいにちょっとだけでも暖かくなると、
畑の土づくりや種まきのことばかり考えてしまいます。
 
 
 
この画像は我が家のコンポスト。
ニワトリたちが住んでいる小屋の後ろの、
背の高い木が並んでいる場所と小屋の間にあります。
落ち葉や刈った芝を乾かしたものを入れて、
その中に鶏のウンチ、台所から出た卵の殻、野菜くずを埋めています。
ニワトリたちが食べ残したハロウィーンのカボチャの破片は、
もう黒くなってどこにあるかわかりません。
臭いも全然しませんが、夏になって虫が来たり臭いが気になるときは
枯れた草やワラをたくさん入れるといいそうです。
この前から霧雨のような細かい雨がずっと降り続いていて、
いい感じに湿っていました。
ザァザァ大雨の時はタープを被せます。
 
 
 
 
全貌はこんな感じ。
柵の間からこぼれないように網を張りました。
これは、テスト用で、もしうまくいくようならこんな感じのものを
将来はもっといくつか作る予定です。
空気に触れる面積は多い方がいいのでね、四方を全部囲いませんでした。
まだちょっとだけしかないけれど、
ここにどんどん抜いた雑草や落ち葉や木切れなんかを足しながら、
週に一度かき混ぜていると、
来年の秋? 再来年の春?くらいには、こちらでは「ブラック・ゴールド」なんて呼ばれる
畑に使えるコンポストができる予定です。
 
なんだかよくわからないまま、
見よう見まねでいろいろやっていますが、
こんな最低限の労力で栄養たっぷりのコンポストを作ることができるなんて
自然の力ってすごいですね。
 
それでは、今朝も昨日のキッチンからの野菜くずと、
朝ごはんに使った卵の殻を持って行ってきます^^

No comments:

Post a Comment