Friday, December 13, 2013

ご近所付き合い Neighborhood

 
昨日の朝、我が家にお客さんがありました。
この夏誰も知り合いのいないところに引っ越してきたので
今まででここの新しい家に来てくれたのは、
引っ越す前に住んでいた場所からの友人たちはたくさんいるけど、
子供たちの新しい学校の友達、
後は郵便屋さん?くらいです。 笑
 
ピンポーンとやってきたのは、
家の前の道を隔てたお向かいさんの奥さんでした。
お向かいと言ってもずいぶん離れていて、
日頃そうそう偶然に顔を合わせるような距離ではありません。
面倒だなぁと思えば知らん顔していても、
そんなに不自然ではないくらいの場所にある家なのです。
 
中には”この町にようこそ!”のカードと、焼いてくれたケーキがふたつ。
あと、手作りイチゴジャム。
カードには、彼女と旦那さんと、2人の娘さんの簡単な自己紹介と、
何かあった時の連絡先も書いてありました。
ご主人は小児科のお医者さんだそうで、
もし何かあったら遠慮なく電話してねと言われて心強いです。
 
家の中に入ってもらって小一時間お話をしましたよ。
引っ越してからもう5か月が経とうとしているのに
まだまだいろんなものがちゃんと落ち着いてない家で
ちょっと焦ったけどね。
何度も引っ越しを経験してたくさんの近所の人たちと友達になったけど、
こうやって面識のない人がわざわざ訪ねて来てくれたのは初めてです。
 
 
ますますこの新天地が好きになってきました。
これからある小さな出会いのひとつひとつを大事にしながら
ゆっくりこの土地に根を下ろしていきたいです。
 
 
そして、掃除をちゃんとしなくては^^;

No comments:

Post a Comment