Thursday, December 26, 2013

クリスマス当日 

 
 
 

 

クリスマスが終わりました。
感謝祭からはじまって、普段作らないお料理をあれこれ考えたり、
飾りつけをしたり、楽しい行事が続く季節ですが、
クリスマスが終わるとなんだかホッとします。 笑
 
プレゼント、多いですか?
アメリカの親戚や日本のおばあちゃんからのプレゼントも置いてます。
こちらでは、6人家族にしては断然少ない方なんですよー
クリスマスでも、あまり派手な買い物はしないのが我が家の方針。。。なのかな?
子供たちが大きくなるにつれて、
場所を取る大きなおもちゃ類もなくなりました。 寂しい!笑
 
 
お正月は、オードブル的なものをたくさん作って、
それをつまみながら新年を迎えるので、
大がかりなお料理は今年はひとまず終了です。
 
 




2013年のクリスマスは、家族全員でゆっくり過ごすことができたことが
一番うれしかったです。
 
 


クリスマスの我が家の定番料理は、ローストビーフ。
いつか、ガチョウとかアヒルにも挑戦してみたいですが。。。
七面鳥は感謝祭の時にしたし、イースターにはハムを用意します。
七面鳥のスープはできないけど、
クリスマス当日に食べきれなくても、翌日のサンドイッチも美味しいしね!
今年は新しい土地で、行きつけのお肉屋さんがまだなかったので、
スーパーで一番大きなローストビーフ用のお肉を見つけて買いました 笑
 
 



クリスマスの我が家の食卓は、
感謝祭の時よりも品数がずっと少なくて、
お料理も当日の半日くらいで全部仕上げてしまいます。


 
 
クランベリーサラダ、チーズビスケット、いんげん、マッシュポテトにローストビーフ。
 
ローストビーフは七面鳥同様、夫が調理しました。
 
今までたまたまこういう特別な日に夫が家にいると、
もう家族分担されている普段の役目からどうしてもあぶれてしまっていました。
みんなが(特に私が?笑)キッチン、ダイニングルームのセッティングなどで忙しくしている時に
一人だけ手持無沙汰になってしまっていたら、
いつの間にかインターネットでいろいろレシピを探してきたりして、
メインディッシュをがんばってくれるようになりました。
 
これからは感謝祭の七面鳥とクリスマスのローストビーフは
もう私が作る必要はないかも?^^
 
残念ながら後片付けは、ほぼ私の役目です。。。笑
 


No comments:

Post a Comment