Wednesday, December 18, 2013

クリスマスクッキー X'mas cookies

 

トナカイの生姜クッキーは去年初めて作りました。
今年は下の2人が飾りつけしました♪
 
クリスマスまで残すところ何日かになりました。
人の込み合うところで買い物をするのは苦手ですが、
他にも楽しいクリスマスの習慣があります。
 
クリスマスクッキーを焼くのもそのひとつです。
11月の末頃から、スーパーでのセールに目を光らせて、
無塩バターに始まって、飾りの砂糖菓子にカラーチョコ、果物のブランディー漬け、
ナッツ類、バニラにペパーミント、ココナッツ、チョコチップ、バタースコッチなど、
クッキーに使えそうなものを買い貯めます。
そして、12月の初めに子供たちと一緒に、
今年作るクッキーの種類を多数決で決めるのです。
 
毎年お馴染みの、みんなが大好きな種類に加えて、
ちょっと冒険してみたり、去年の失敗作から再度挑戦してみたり。
結構真剣勝負です。
 
 
今年はまだまだ知り合いの少ない場所で、
クッキーをあげる友人も少ないと思っていたけど、
新しく知り合った近所の人や、子供たちのスクールバスの運転手さん、
ゴミ収集に毎週来てくれる人たち、郵便屋さん、、、
結局いつもと同じ量を作ることになりました。
 
 
 
生姜トナカイ、バーボンフルーツケーキ、バタースコッチオートミール、ココナッツマカルン、キャラメルチョコクッキー、
ペパーミントクッキー。  ショートブレッドはもう全部なくなって、あとここに型抜きクッキーが並んだら今年のクリスマスクッキーは無事終了になります。

 

 
2日間ほど作り続けて、ここまで仕上がりました。
あと3ダースのシュガークッキーが、今オーブンに入ってます。
型抜きシュガークッキーが冷めたら、もうすぐ学校から帰って来る子供たちが飾り付けます。
高校生の長男だけはクッキーの飾りつけなんてやらないと宣言してましたが、
クッキーのつまみ食いはしにくるので、
この時期はキッチン出没度がだいぶ高くなります。 
双子がトナカイの飾りつけをしている時は、携帯を見るふりしながらも
ずーっと弟たちのそばで座ってたけど...
ん? やりたいのか? キミも実はクッキー飾りたいのかー?笑
 
型抜きクッキーの飾りつけはこっそり参加するかも(^m^


No comments:

Post a Comment