Thursday, January 16, 2014

うさちゃん Baby BunBun

 
 
 
ひゃ~また凍りつくような朝です!
 
前に住んでた場所は、もうそろそろ春の花の植え付けをしている頃です。
少し前までは畑で春の準備がしたくてうずうずして、
この寒さにうんざりでしたが、
慣れてきたのかな? あきらめか?
 
外のヒヨコたちの寒さ管理が定着して、
畑の植え付けプランも進んでいるので(紙の上でだけど)
残り少ないはずの冬の日を、
あともうちょっとだけ、楽しもうと思っています。

 
 
あれ? あれれ??( *´艸`)
 



野ウサギ?じゃありません^^
 
次男と三男がずっと待っていたウサちゃんがやってきました。
生後3か月目に入るおてんば娘です。
三男が、ヘーゼルという名前をつけて世話をしています。
一応ペットですが、私はうさウンチを集めるのを楽しみにしています。
(もちろん畑の肥料用です念のため。。。)
 
ガレージに臨時設置してある飼育箱で暮らしていますが、
三男がどうしても外に出してあげたいというのでニワトリの柵内に放したら、
元気がよすぎて捕まえるのに30分もかかりました 笑
 
 


 

 
そして、ヘーゼルちゃんは今、
ティーンエイジャーのひよこ2羽と暮らしています。
 
うさぎ2羽が来るはずだったのが一羽遅れることになったので寂しくないように、
お風呂に入って小屋に戻るところだったヒヨコ2羽に
急遽、臨時ベビーシッターを頼みました。
↑画像は、3羽が今住んでいる飼育箱の掃除が終わるのを
段ボールの中で仲良く待っているところです。
 
うさぎの餌と、ひよこの餌、飲み水も別々の場所に確保していたのに
いつの間にかヘーゼルは
ヒヨコと一緒に並んでニワトリの餌を食べ、水を飲むようになりました。
 
ヒヨコ飼料の方が若干タンパク質が多いかな。
でもウサギが消化できないものは入っていません。
干し草はもぐもぐやっているので消化器官を助ける食物繊維の摂取は大丈夫そうです。
高タンパクも成長期の今なら問題なさそうです。
 
ヒヨコの餌を食べつくしたら、
今度は3羽並んでウサギ飼料を食べていました。
結局なんでもいいのか^^;
 
ヒヨコ飼料、成鳥飼料、採卵用飼料、ウサギ飼料。
なるべく自然に近いものを選んでいますが、
配分は違えど原料にそれほど違いがないのは、
やっぱり家畜だからでしょうね。
今は専用配合飼料を農家から購入していますが、
いずれは原料だけ仕入れて、
動物の健康状態や用途に合わせて自家ブレンドできるように勉強中です。
 
 
 

 
 

No comments:

Post a Comment