Thursday, January 9, 2014

いい湯だな♪ Spa time!

 
 
寒波到来から何日か経ちました。
まだまだ寒い夜が続いていますが、学校も平常通りになり、
昼間もずいぶん過ごしやすくなりました。
 
そこで、最近ちょっと気になっていたことに挑戦です。
 
何日か前に、ヒヨコ小屋の住人の中でも一番小さい3羽が、
すごく汚れているのに気付きました。
たぶん、体の大きい仲間に押された拍子に飲み水に飛び込んでしまって、
寒い中体が乾くのをずっと座って待っていたのでしょう。
足やお腹の部分が汚れでガビガビになっていました。
お風呂に入れたかったけど、家に連れてくるまでも寒くて、
お風呂から上がってからの温度差も気になったので
しばらく様子を見ていたのです。
 
今日なら大丈夫そうと思って、決行です。
 

温度調整がしやすい、家で一番小さなバスルームを閉め切って、
キャンプで使うヒーターをガンガンかけて、顔を洗うシンクでお風呂です♪
 
冷たくなっている足からゆっくりお湯につけて。。。
抱っこしている時は緊張して体が硬くなっていたので、
お湯につけたらびっくりして暴れだすかと思ったら、
すぐに溜息をついて、体の力を全部抜いて私の手の中に座り込みました。
よっぽど気持ちよかったらしい 笑
 
 


お湯は4回替えました。
手を放しても、目をつぶって、ダラっと翼もリラックスさせたままじーーーっと。
カメラを構えると、、、あ、こっち見た。



家のシンクにちいさなニワトリって、
なんか不思議な光景 笑
 
 
 


 
すっかりきれいになったら、
今度はタオルに包まって、完全に乾くまでブロードライです。
ずーっとじっとしていて、始終気持ちよさそうでした。
美容院に行った感じ?
 
 
きれいでふわふわの羽毛になった後、
昨晩は、ガレージの緊急避難所で一夜を過ごしました。
やっぱり弱っていたのか、3羽のうちの1羽は死んでしまいましたが、
あとの2羽は今朝はずいぶん元気になっています。
 
今日はすごしやすい一日になりそうなので、仲間のいる小屋に帰ります。
なかなか時間と手間のかかる作業ですが、後のヒヨコたちもきれいに洗いたくなりました。
3羽ずつくらいならできるかな?
 
家族が呆れた顔で見るけど、
まだ文句は言われてません ^o^
 
さて、今日は昨日のお風呂のせいでできなかった仕事が全部待っています。
お天気も良くて、きっとどんどんはかどるはず♪

No comments:

Post a Comment