Sunday, January 19, 2014

室内種まき Indoor planting



去年の秋の終わりにオーダーしていた、
近所のお店では見つかりそうになかった野菜やハーブの種が
やっと全部揃ったので、
暖かくなったらすぐに植え付けできるよう
家の中で発芽できる分だけ準備です。
 
 
えーと、、、
トマト2種類、バナナペッパーハラペニョペッパーオクラ
日本のきゅうりホウレンソウニラしし唐
ハーブは、タイムサマーセイボリーです。

暖かくなってから順番に直植えする野菜もたくさんあるので
野菜が苦手な子供が4人いる家庭にしては結構な種類ですね!
ホントに食べるのかー!? 笑
ぃゃぃゃ、どれもよく食卓に上る野菜で、初心者向けの育てやすいものです。
少しずついろんなものを何度にも分けて育ててみて、
なんとか収穫まで漕ぎつけたいですね。
 

日本で聞きなれない野菜の名前があるかもしれません。
我が家での使い方を一応参考まで。
トマト2種は、我が家は生のトマト好きが私しかいないので、
いつでもスープやソースに使える保存に適した種類です。
トマトの缶詰はいつもケース買いしているので期待大です! 笑
バナナペッパーはピクルスですっぱ辛くしてピザにのせたり
サラダやサンドイッチに使います。
生のままをスライスして焼きそばにも入れるな~^^
クリスマスなんかにチーズと一緒に出すゼリーもこのペッパーで作ります。
すごーく辛いハラペニョは家族が大好きなメキシコ料理とサルサ用。
タイムセイボリーはローストやスープによく使います。


さて、収穫するまでに至るかどうか。。。笑

うがい用の小さなプラスチックの使い捨てカップに新聞紙を敷いて、
その中に発芽用の土を入れました。
 取り出しやすいかなと思って使った新聞紙が
凶と出るか吉と出るか。。。

それと、あの~…
大雑把でなんでもアリな性格は自分では結構気に入ってて
私の数少ない長所のひとつだと思っていて、
コレに助けられたこともこれまで何度かあるのです。

が、

張り切ってやった割には、こうやって改めて↑画像で見てみて、
どうなんでしょうね、この全体的にかもしだされた大雑把さは。
「じょうごを使って」というのを、そのまま器をスコップ替わりにして土を入れたら、
そこら中土だらけになってしまいました。

なんかこれから先のこと考えると、不吉な予感がしないでもないですが^^;


夫はだまって掃除機かけてました。。。すまんのォ (゚Д゚)ノ 

No comments:

Post a Comment