Wednesday, January 29, 2014

雪の日 Snow Day

 
4年ぶりの雪でした。
4年前の雪の日はちょうどバレンタインデーの日、
夫が長期の出張から6か月ぶりに帰ってくる日でした。
その日も学校が雪のために早く終わって、
飛行機飛ぶかな~と、TVのニュースとにらめっこでした。
 
 

どんどん降り積もる雪で空港が完全閉鎖される直前、
その飛行場に最後に着陸したのが夫の飛行機でした。
 
滑走路の灯りも消え、空港のお店のシャッターが下りて、
人がほとんどいなくなったうす暗い空港で、
掲示板で夫の飛行機だけキャンセルになってないもんだから帰ることもできず
みんなで無言のまま待っていたら
不意に暗くなった通路から何人かのお客さんと夫が出て来てびっくりでした。
 
ノロノロ運転で家までたどり着いたのは夜の10時過ぎだったのに、
近所の人たちはみんな外にいて、
道脇にはずらっと大きな雪だるまが並んでいて、
その日は帰ったばかりの夫も一緒に
子供たちは夜中を過ぎても外で遊んでいました。

 
 
 
今回も4年前と同じように、
学校は3時間早く切り上げられて、
子供たちは明日の学校があるかどうか
めずらしく4人ともが応接間に集まってTVのニュースに釘付けでした。
 
 
4年前よりずいぶん少ない積雪ですが、
やっぱり翌日の学校はキャンセルになり
下の2人は歓声をあげて外に飛び出しました。
 


ありったっけの上着を着て、
手袋もして外に出たのはよかったのですが、
ソリもなければ、雪だるまが作れるほどの雪もなく。。。
 
とりあえず、ちりとりで雪をかき集めて
プラスチックの箱に入れてみた南部育ちの男の子たちです 笑
 


 
喜んで庭を駆け回るはずの犬のゾーイは
雪を見ても大した反応はなく、
レクシにいたっては、外に出た瞬間に回れ右で戻ってきて
以来一歩も外に出たがりません。
 
 
雪の中で遊ぶニワトリが見たくて
わざわざ長靴で雪の中を歩いて鳥小屋まで行ってみましたが、
いつもみたいに戸口まで走ってきたかと思うと
みんなそこでストップ。
おしくらまんじゅうで外を覗くだけでした。
 
雄鶏ロッキーを抱っこして雪の中に連れ出してみましたが
びっくりするくらいの長距離を飛んで
雪には触れることなく小屋に戻ってしまいました。
 
今日は学校もバイトも全部お休み!
でも太陽が出て道路もこの辺は大丈夫なので
この雪が完全に溶けてしまう前に
みんなで車で外の様子を見に行ってきます♪

No comments:

Post a Comment