Friday, January 31, 2014

どうでもパン Easy bread

 
 
私がほぼ、一日おきにやっていることで、
すごいね~って言われることがあります。
 
でも、実は全然大したことないことなんだけど。
 
 
 
毎日毎日、
子供たちは学校のお昼ご飯にサンドウィッチを持っていきます。
そして、こちらの市販のパンはあんまり美味しくないものが多い^^;
 
と、いうことで
ホームベーカリーを買ってから
サンドウィッチ用のパンを作るようになりました。
 
パンを焼かない人は、パンを焼きだす前の自分も含めて
パンを焼くってすっごい大変なことってイメージが
なんとなくあると思うのですが、
ホームベーカリーを使って作るシンプルなレシピは
実は、手で混ぜて小さく分けるクッキーを作るより
全然手間がかかりません。
ちょっと材料を変えてみたりしながらたどり着いたレシピは
イーストも含めて9つの材料で作る
はちみつ卵パン(ネーミングも無難過ぎw)。
 
最近は分量も目分量が多くなってさらにグダグダに 笑
 

 
全粒粉が入っているのでちょっと濃い目の生地で、
サンドウィッチ用だから、しっかり目に焼いて。。。
 
いつかはね、天然酵母パンとか、やってみたいけど。
量と時間短縮勝負の今はこれで十分なのです♪
 
 
 



で、今朝はこんな感じ。
中身もカタチもサイズもバラバラなサンドウィッチです 笑
午後に夫用にもう一つ作って、
去年までは長女が高校生だったのでもう一個余分に作ってました。

ゴミにならないように、この使い捨てビニール袋をなんとかしたいんだけど。
ハムやチーズ、レタスも自家製だったらな~

まだまだ改良可能な子供たちのランチですが、
朝ごはんを食べてから、腹ペコで午後に帰ってくるまで
なんとか持たせるつなぎには役立ってます。
ちなみにアメリカのサンドウィッチが少し苦手の私は
自分で作ったサンドウィッチ食べたことがありません。

日本のお弁当、食べたいな~

No comments:

Post a Comment