Tuesday, January 7, 2014

大寒波到来  Cold front

 
 
ローカルニュースでは、何日か前から
もうすぐ来るという記録的な寒波の情報でもちきりでした。
そして、その寒波がとうとう東南部の州まで届いてしまいました~
去年の夏、同じ州内ですが、西北の山沿いに近い場所に引っ越して、
今までよりもずいぶんと寒い冬なんだろうと想像だけはしていたのですが、
大寒波は予想外でした。
 
子供たちの学校が2時間遅れで始まるのも事前に知って、
ちょっと遅くまで寝られたのまでは順調だったのですが、
朝、蛇口をひねっても水が出ない。。。
やっと問題を見つけて直して、
朝シャワー派のお兄ちゃんがバスルームに飛び込んだのは、
家を出なくてはいけない時間の15分前。
バタバタしすぎで、寒さのことはすっかり忘れてしまっていた今朝ですが、
子供たちを学校に送り届けてから行った鳥小屋は寒かったですよ~
 
 

 
飲み水が凍って飲めないことが何度かあったので、
2日ほど前に水が凍らないように
容器の下に置くヒーターもどき?を、夫が作ってくれました。
だから飲み水は安心。。。と、思ったら、
今日は赤外線ランプがついてるので安心していたヒヨコの水まで凍っていました!
寒かったのによく生きてたねぇ。。。
ヒヨコたちはランプの真下で固まってました。
今晩もまだまだ気が許せない寒さらしいので、
もう一つ赤外線ランプを足して、新しいワラもまたたっぷり敷いて、
少しは快適になるかな?



そして、ランプをつけた後のヒヨコの様子を
少し時間をおいてからみてみたかったので、
その間果物の木の様子を見てきました。

ツララも雪もないじゃないかって?
普段は雪も降らずにあまり寒くない場所なんですよ。
画像じゃわからないけど、今日はこのまま日中もずっと氷点下らしいです。
雑草や葉っぱも緑のまま凍りついています。
 
ホームセンターで買った苗木は狭いところで仲間たちと育ったので
枝が広がらず、全部上を向いて伸びていました。
その枝を広げるべく、矯正をしていたのです。
 
試しにと思って、りんごの木、一本だけやってみて、
ブロックが足りなくてそのままになっていました。
そのりんごの木No.1、ちゃんと枝が矯正通り広がってましたよ~
で、ブロックを移動して、紐を枝からほどいて、
りんごNo.2に同じ矯正の作業をしました。
手袋をしたままだと、紐が上手にほどけなくて、
でもはずすと今度は手がかじかんで…
で、何度も手袋つけたりはずしたり、何やってんだか。。。
 
そんな作業中に、遠くの道からおじいさんがこっちに向かって何か言っていました。
口に両手を当てて、何度も言っているけど聞こえないし、
あっちはこちらの敷地に入ってこなくて道で立ち止まったままなので、
「え?なんですかー?」と、
こちらも何度も叫びながら、
どんどん、どんどん傍まで歩いて、敷地の真ん中くらいまで行ったら、
「何やってるんですかー?」って言ってるだけだった 笑
ほんと、何やってるんでしょ。
 
「りんごの枝の矯正してるんですよー」
「りんごですかー いいですねー」

 「…。」
「…。」

「それじゃぁ、またー」
「ほぅい、またー」
 
って、これだけの会話で、
また、もと来た道なき道をとぼとぼ帰りました。
鼻水も知らないうちに出てたかも。
 
寒さの感覚があまりなくなって、後の作業は結構すんなりはかどりました。
家の中で体が少し温まってきたのか、
今頃になって足腰が冷えているのがわかります。
 
寒波、もしまだしばらく続くのなら、コタツが欲しいなー
明日はジーンズの下になんか履くかな。
ヒヨコ、今夜大丈夫かなー。。。

No comments:

Post a Comment