Monday, January 18, 2016

28時間 28 hours



先週末三男をスキー合宿に合流させるため
急きょ決まった私と夫の1泊旅行。

私たちが不在の時はいつも中心になって
裏庭の住人達のお世話をしてくれる次男三男が今回不在なので、
どうしたもんかな~と思ったのですが。

2泊、3泊だとそうもいきませんが、
一泊だったので実質的に不在の時間は28時間ほど。

そこで今回は出発ギリギリに餌をあげて、
飲み水の量を確認した後
思い切って納屋と鶏舎のゲートを一晩開けっ放しにするという
強硬手段に踏み切りました。

長男に頼んだり、
近所の知り合いでも喜んで様子を見に来てくれる人もいるんだけどー
ちょっと試してみたかったんです。
馬を5頭にヤギや鶏を飼っている友人が
やっている方法。

短期間で、
そして動物を狙って侵入してくる動物さえいなければ、
下手に慣れない人にお願いするより
一番いい方法だよ~と言っていたのを思い出しました。


モミの木の下の方の葉っぱはヤギに全部食べられ禿ハゲです~

もちろん、
大丈夫だと思ったからそうしたわけですが、
帰ってきてすぐに裏庭に向かう時はやっぱりドキドキでした~

最初の頃の侵入してきた犬の襲撃や
毎日のようにニワトリがタカに襲われていた頃を思い出しました。
そのたびにフェンスを工夫したりして
対応してきたので
今ではすっかり平和な毎日なんですけどね。


でもみんな元気に迎えてくれました!

むしろまるで何事もなかったかのように知らん顔^^;
餌をあげはじめて初めてみんなが寄ってきた感じ。
やっぱり私はただの餌をやるおばさんなのねー;;;

上空をタカが通り過ぎたら全員木の下に集合!
賢いねぇ^^


そしてまだちょっと早いですが、
ウサたちの出産予定日が近づいているので
巣のチェック。

これは性格の表れなのか、
経験値の違いかな?

若いデュークの巣箱はこんな感じ ↓
去年初めての出産・育児を経験して
いいお母さんぶりを発揮させたデュークの巣。

まだ仕上がってはないみたいだけど、
もう巣作りははじまってますねぇ


そしてベテランママのヘーゼルの巣。
ヘーゼルの出産予定日が一番近いのですが
ワラが敷き詰められて奥の方の赤ちゃんが寝る場所は
穴みたいになっていて居心地よさそうです。
巣はすっかり仕上がっているみたいです。

こっちはヘーゼルの巣の入り口の方。
赤ちゃんがもぞもぞ動き始めると
ここにも高くワラを積み上げて
まちがって外に出られないようにします。
それでも赤ちゃんが出てくるようになると、
入口に餌箱を置いたりして通せんぼします  笑

そのうちこの巣の上に自分で抜いた毛をたくさんしきつめて、
いつか私がその中にそぉ~っと手を入れたら
温かい赤ちゃんたちが動いている朝が来ます。


そしてこれはシルバの巣。↓
っていうかダメじゃん ><

巣作り一ミリも進んでない。
入口から顔だして茶目っ気出してる場合じゃないしw  
まぁシルバも一度目は失敗して大変だったけど、
2度目はいいお母さんしていたので
もうちょっと様子を見ます。
こんな巣箱でそのまま赤ちゃん生んでしまったらたいへーん!

まぁウサギの巣作りって出産2日前からが普通だと
書いてある本もあるのでね。
今後の巻き返しに期待します☆


 猫たちだけは
ずーーっと歩き回る私の足元にすり寄ってきていたのですが、
最後は仲間割れw
すごい迫力のケンカは2秒くらいで終わったけどね。

これだけ見るとローラが優勢っぽいけどね、
ハーレィも負けてません。
いつまで経っても睨み合いが終わらないので
私はこの辺で引き上げました。


家の中の犬たちは長男ががっつり面倒を見てくれていて
なんの心配もありませんでした。

納屋の確認ができたらやっと一安心。
こんなことならもっと心配せずに
旅行を満喫すればよかった  (・ω・)ノ

今日は次男三男も帰ってきて、
明日には学校も再開。

また我が家にいつもの日常が戻ってきます。

No comments:

Post a Comment