Sunday, January 3, 2016

最後の花 Last flowers




記録的な暖冬で
ずっと暖かい日が続いていたのですが、
同時に長雨でもあったので
せっかく長く咲いていた庭の花も
見かけはだいぶん弱ってます 笑

そろそろ寒波到来だそうですが、
うまく乗り越えてくれたら
一回り大きな株となって
春先にまた咲かせてくれるかな?

とりあえずは、
明日から続く氷点下で
花たちはいったん休息の時を迎えそうです。



私はパンジーよりビオラが好きです。

何がって、模様がねw

最近わかってきたのは、
小さな花がたくさん咲くのが好みのようだということです。


ホームセンターで見かけるビオラは
ほとんど同じようなのばかりなのですが、
寄せ植えとして売られていた鉢に入ったビオラが
ふだん見かけるのと少し違っていたので
買ってみました。


かわいいけど、
こんなにぽつんぽつんと咲いてるだけじゃ
絵になりませんねぇ

うちの前庭が
花壇らしくなるのはいつになるかなー


種もたくさん落ちるかな?

来年はなーんにもしなくても
このかわいいビオラたちに会えるかな?と、
人任せな夢をひそかに抱いてます。。。。ウヒヒ




これは、
この辺ではどこにでも植えられている植木のひとつで、
私が一番好きなやつです♡
でも名前忘れたわw

葉っぱも緑からえんじ色に変わるのがきれいだし、
春一番に咲く花も気に入ってます。
家の前と横にもともと植えられていた植木のうちで
これともう一種類だけ残しました。

今回は春を待たずにもうたくさん咲いてしまったけど、
この冬が終わったら
また咲いてくれるのかな~。。。



キンモクセイの香りがだいだい大好きで、
庭にたくさん植えたのですが、
ちょうど植えた年の冬がすごい酷寒だったため
もしかしたら死んでしまったかも~と心配しました。
たくさん枝は枯れてしまったけど、
株はどうにか生き残って
こんな真冬の時期に
今回はたくさん花を咲かせてくれました。

こんな冬にも雑草駆除をしなくてはいけないような暖冬ですが、
この香りに包まれてやる分には文句なしかな。

 ヤギたちの餌となっているたんぽぽの花も
前庭ではたくさん咲いているのが見えます。
私はゴルフ場みたいな緑の芝生には
こだわってないので
タンポポもオッケー!
春先の花より背は低いけど
やっぱり雑草でもかわいいわ。

クリスマスローズも
変な時に咲いてるな~^^;
二か月後も咲いてくれるかな?
4種類くらいある中で
咲いているのはこれだけです。

沈丁花も咲いてた!
もぉ~まだ早いよ~~><

まだ香りが漂うくらい咲いてなくて、
でもこのつぼみは全部落ちちゃうのかなぁ~ ><


今日は、急に思い立ってみんなで車に乗って
湖が見下ろせる山の頂上に向かったのですが
準備不足で道を間違えすぎてあえなく断念 ><

こんなこともあるさぁ~。。という感じで
クリスマス休暇最終日がもうすぐ終わります。

よし、また月曜日からがんばろ!

No comments:

Post a Comment