Wednesday, January 13, 2016

窓の外に見えるもの The view from the window



桃のつぼみ


 毎週水曜日は、
この地域に住む人で体が不自由だったり
その他のいろいろな理由で外を出歩けないお宅に
お昼ご飯を配って様子を見にお邪魔するボランティアを
去年の春からやっています。

週によって変わることもあるのですが
私が担当している常連さんはだいたい8人くらいで
センターでもらったお弁当と飲み物を配るために
それぞれのお家を訪問します。

寝たきりで付き添いの方が
いつもドアを開けてくれるので
未だに面識のない人、
気分がいい時は世間話が大好きな父娘、
チキンナゲットがお弁当にあると
手を叩いて喜ぶ人、笑
ドアをすこ~しだけ開けて手を伸ばして
お弁当をいつも受け取っていて
最近やっと少し心を開いて話してくれるようになった人。

いろんな方がいます。




で、その中で一番最後にいつもお伺いしているお家には
メリーおばあちゃんが一人で住んでいます。
歩行器なしでは歩くことはできないけれど、
いつもきれいに髪を整えて
ワンピースを着てリビングのソファに座って出迎えてくれます。

とっても話好きな女性で
毎回お邪魔するたびに長い時間ではないけれど、
いろんなお話をしてくれます。

14年前に脊髄の手術を4回もされてから
ほとんど歩けなくなり、
10年前にはご主人もお亡くなりになりました。
今は娘さんに病院に連れて行ってもらう以外は
もう外に出ることもあまりないそうですが、
今日は庭に咲く花の話を
生き生きとして本当に楽しそうにしてくれました。


「45年くらい前にここに引っ越してきた時に、
この窓のすぐ外にクチナシを植えたの。
そしたら窓を開けるといい香りがするでしょう?
それから子供たちが遊ぶ庭の真ん中にポプラの苗木。
子供と一緒に大きくなるのが見れるから。
花が咲くちょっと珍しいポプラなのよ。
あとはね、家の裏にはあじさい。
お店でピンクのを買ってきたのにね、
翌年はブルーの花が咲いて
私も夫も子供たちもびっくりだったのよ。
でもね、6月に雨が降る頃には満開で本当に綺麗だったわ~。
ピンクのアジサイが好きだとずっと思っていたけど、
それ以来青い色の花が大好きになったの。」

メリーさんは窓の方を見ながら話していましたが、
目は外の景色よりももっと遠くを見ているようでした。


セメントの陽だまりでゴロゴロ中のローラ

メリーさんの昔話をひとしきり聞いてから帰る時、
車に乗り込む前にちょっと立ち止まって辺りを見回しました。

だいぶん寂れてしまった古い住宅街は
夏休みの時期に来た時も静かだったし
きっともうこの辺には家族連れは住んでいないのかも。

どこのお家の庭も、
大きくなりすぎた植木とあまり手入れのされていない芝生だけですが、
たくさん花の植わった庭やその向こうの通りから
子供たちの遊ぶ声がいつも聞こえていた時代もあったのでしょう。

振り返って今出てきたメリーさんの家を見ると、
メリーさんのお庭は今も芝生の手入れは誰かがしているようですが
窓の外のクチナシは窓を覆うくらいに大きくなりすぎてから、
そのまま枯れてしまっているようでした。

ポプラの木を探そうと一瞬周りを見回して、
ふと見上げると見つけました~

メリーさんのポプラはこの辺では一番背の高い大木になって
まっすぐ空までそびえ立っていました。
あんまり大きくて視界に入ってなかったので
ずっと通っていたのに今まで気づきませんでした。

この木と一緒に大きくなったメリーさんの子供たちは
たぶん私と同じくらいの年齢のはずです。
クリスマスやお正月は家族で遊びに来るそうなので、
この大きくなったポプラの下を通って
みんなでお母さんを訪ねるんでしょうねー

ちょっと覗いてみた裏のアジサイもすごく大きな株になっていて、
暖かくなったら花が咲くのかな。

メリーさんが元気で家族みんなと暮らしていた頃と比べると
窓から見える景色もずいぶんと変わってしまったでしょうけど。

窓からの風に香るクチナシ
外で遊ぶ子供たちの歓声
青いあじさいの花と
ちょっと大きく育ってきたポプラの木

きっと今でもメリーさんにだけ見えてる景色って、
あるのかもしれないなー

「私はホントに幸せよ~ たくさんの人に出会って、
恵まれた人生を過ごしてこれて感謝してるわ。
あなた、今日も元気でね!また来週も来てね」

元気にしているか様子を見に行った私の方が
メリーさんに元気をもらっていつもこの家を後にするのです。

もうすぐ車が入ってくるよー

外は風が強くてまだまだ寒い冬ですが、
日差しが明るく窓から見た景色だと
春がすぐそこまで来ているみたいです。

でもね、ここアメリカ南部では、
あと2か月もしないうちに暖かくなってきて
本当の春が来るのです。
そしたら私もメリーさんも大好きな
花の季節の幕開けです。


メリーさんのあじさいが咲いたら写真に撮るか、
何輪か中に持っていって活けてあげようっかな。

クチナシはうちのが咲いたら持っていこうっと♪



No comments:

Post a Comment