Wednesday, January 20, 2016

帰っておいで Come home




ウサギ3羽、
まだ逃亡中です~~ (ノД`)・゜・。

結構参ってます。

赤ちゃんの頃からうちでかわいがっている
ヘーゼルと一緒に育ったジャックは
まだ望みがあるように思うんです。

人間によくなついてるしね。
そのうち寒い外でちょっと怖い思いでもすれば
仲良いヘーゼルもいて、自分が育った納屋に戻ってくるかもって。

問題は後の2羽。
去年もう大きくなってから
ずーっとガレージに置いてあるケージに入れっぱなしになっているところを
もらってきて我が家の一員になった
シルバとデューク。

デュークには一度噛まれたし、
シルバの方は最初は抱っこもできないくらいでした。

それでも2羽とも最近では結構なついてくれて
片手抱っこでウサギ広場まで毎日通ってたんだけどなー。。。


ジャックとデュークが遊んでいたゲート前

もう夕暮れも近い時間に
もう一度外に出てみると、
まず、畑にいたシルバがサッと
フェンスの下のプールデッキの奥に逃げ込みました。
いつもウサギ広場から納屋に戻す時は
ぴょんぴょん跳んで逃げていたけど
それがシルバにとってはほんのお遊び程度だったのが
今回の本気のスピードを見てわかりました ;;

ジャックとデュークは
納屋から反対側のゲートの前で
仲良く草を食べていました。
↓この、落ち葉の辺で。
プールのフェンス。 

私を見ると、
2羽ともシルバみたいに逃げはしなかったけど、
サッと直立不動で、
よく野ウサギがやるポーズね。
目を真ん丸に見開いて
私が気づかないとでも思っているのか、
そのままの姿勢でじーっととまっていました。

そっと歩いて近寄ると、
ささっとデュークは何の迷いもなくフェンスの下の暗がりに、
ジャックは外フェンスを潜り抜けて隣の森の中に行ってしまいました。

えぇ~~~
あんなになついていたのにショック~;;

2羽とも全然戻ってくる気持ちはないみたいです。


カメラを取りにいったん家に戻ってまた出てくると、
ガラーンとした誰もいない裏庭。

呆然と立っていると、
森からジャックが出てきました。

フェンスの向こう側だけどね。


私を見つけて寄ってきたわけじゃないかもしれないけど、
急にこっちに向かって飛び跳ねてきて、
半分くらいのところでまた立ち止まってこっちを見つめています。

ごめん、、、ボクのことはもう忘れて。。。

とか言ってるみたいに見えるんですケドーーーーーーーーっ? (/_;)

3羽が寝泊りしていると思われる場所
 安全そうに見えるけど、
もし野犬やコヨーテが来たらフェンスの外側だから危ないよ。

地面はかちかちに凍っています。
飲み水はあるのかなぁ

まるで家出をした高校生の親の心境?
仮に生活していくくらいの力はあったとしても、
なんせ箱入りで育ててきたから(ケージ?)
悪い奴らに捕まってとんでもない目に遭わされたりしないかなーとか。
全滅したにんじんの葉っぱ
にんじんパーティしたみたい。
裏庭には緑の草もまだあるし、
畑に残っている野菜も食べ放題だけど、
来週くらいにはシルバとデュークは巣作りもそろそろ始める頃のはずです。

明日もどうやら最高気温も零下になるようです。
今週はこれから雨マークだったから
雪になるのかな~

どうしよう。。

なんとかしなくっちゃ。

No comments:

Post a Comment