Thursday, January 21, 2016

知恵比べ Who is the smart one?



今朝もまだまだ寒いですが
昨日よりも過ごしやすい気がするのは
体が慣れてきたせい?

昨日は学校からの帰り道見えないくらい雪が降って
明日は(雪で) 休みかも~?と
喜んでいたら、
5分ほどで止んで、
お日様まで顔を出しました。

今朝も雪雲は遠のいて
綺麗な朝焼けです。

影絵みたい^^

綺麗な空。

次男がはりきって撮ってくれました。

私が日本の学校に行っていた頃に
朝焼けを見る機会なんてあったかなー?
部活の朝練の時とか?

あったとしたら、
すっかり忘れてますね。

息子たちも忘れてしまうかな~


日本の学校よりも
始業時間がずいぶん早いので
この時間でも結構車が行きかっています。


こんなのどかな朝でしたが、
天気予報によると
今晩からしぐれはじめて、
明日は本当にもしかしたら
学校が閉鎖、もしくは始業時間が遅くなるかも知れません。


 学校の帰りの大雪の中(5分間だけどっ)
町まで買いに出たのがこのトラップ。 罠?
小動物用の罠です。


普通の家畜飼育のお店で売ってました。
アライグマとかスカンクが納屋に住み着いてしまったりした時に
殺してしまわずこれで捕獲して
遠くに連れて行って放す為なのかな。

うちは幸いにもアライグマもスカンクも近くに住んではいないと思うけど、
未だ逃げ回っているウサギたちの為に買いました~

寒くなるっていうしね、
出産予定日もそんなに遠くないので。

昨日の夜リンゴの切ったのを中に入れてセットして、
もし雨が降っても濡れないようにビニールをかぶせて。。。
今朝行ってみると、
ジャックが中でリンゴ食べてました~!!

写真がないのが残念だけど、
そんな余裕もなかったわ^^;

なんでかと言うとね、
トラップの扉、
ちゃんと落ちなかったんですよ~

ジャックは扉が開いたままの檻の中でリンゴをもしゃもしゃ食べているところを
夫が普通に抱っこして
無事捕獲☆

捕まえた夫は

「どーだ! やっぱり人間には敵わないだろう むははは」

って言ってたけど。

扉が閉まらなかったので
罠に「かかった」わけじゃないんだけどね^^;

簡単な作りのトラップの設置の仕方を間違えた私と
開いたままの罠の中で
満足そうにリンゴを食べてて捕まったジャック。

かなり低次元での争いかもな^^;


そんなジャックはおうちに戻したら
さっそくヘーゼルとイチャイチャご挨拶して、
その後がっつりウサご飯食べてました~

草と野菜の葉っぱだけじゃ足りなかったかな?


改めてシルバとデュークの為に
トラップを設置し直して様子を見ます。
早く捕まりますように。。。。



冬中うさたちとヤギたちにおやつとしてあげていた
ケールとコラードは
にんじんの葉っぱを食べつくした逃亡ウサギ3羽に
どんどん食べられています。

たぶん今度の寒波で全部終わってしまうところだったので
いいんだけどねー

…気づいたんだけど
みんなケールの方がコラードより好きなのかな?
*食べっぷりからヤギもそんな感じかも

にんじんの葉っぱ > ケール > コラード

って感じかも。

来週にはグリーンピースの種まきを始めます♪
そしてまたにんじんとケールとコラードも。

今春はケールをもっともっと育てよう^^



No comments:

Post a Comment