Thursday, January 7, 2016

いいもの見っけ Cool finding



離れ、、、というか、
みんなが住んでいる建物と納屋や倉庫以外に
うちにはもうひとつ建物があります。

プールのすぐ横にあるので
前に住んでいた人が呼んでいたように「プールハウス」と
未だになんとも優雅な名前がついていますが、
水道が通ってないのでシャワーやトイレもないし、
プールで遊んでいるとき使うのには全然便利じゃないけどね。

それでもしっかりした造りで断熱もされているその「プールハウス」は
壁で仕切られた結構広々とした空間て2部屋分あります。



手前の部屋には長男と夫が使うウエイトリフティングの道具と
ドラムセットや夫のギター、大きなアンプなんかが雑然と置かれ
多目的ルーム風?に使っていて、
手つかずのままの奥の部屋は物置のようになってます。

いずれはこの2部屋ももっとちゃんと整理整頓したいんだけどね。
寝室を作ってここで寝泊りできたら
納屋までずっと近くなるわー。。。(妄想中)

で、その物置みたいになっている奥の部屋から
前に住んでいた家族が置いて行ったデスクを夫が見つけました。


そう言えば、バラバラにしないと運び出せない大きなデスクがあるんだけど
引っ越し先では使えないからもらってもらえないかしらー?って、
言ってたな。

それをよりによって年末のクソ忙しい時期に
これまたまだまだいっぱいの(主に私の庭仕事用のものだけどねw)我が家のガレージまで
夫が引っ張り出してきて何か始めました。

私が最後の悪あがきで掃除を始めたら
どっかいなくなったなーって思ってたのよね。
やりたくないことがある時は
他にやることを見つけるのがうまいんです。
夫婦そろってw



デスクはもらってというくらいだから
全然高価なものではないんですが、
もしかしたら先住人の誰かの手作りなのかな?

建築会社を経営していた方だったので、
もしかしたら会社の職人さんがぱぱっと作ったのかも?
簡単だけど無駄のないしっかりした造りのデスクです。


 下地を塗ってから、
明るいベージュのベースになる色も塗ってたんだけど
それは撮り忘れてるっぽいなw


「実験してみる」って何かと思ったら
ベージュ一色に塗りつぶしたところに
木目の模様を入れてました。
壁側で目につかない場所でまずは様子見。

ほぉ~
ちゃんと木目になってるな。


これね、
元旦にやってたんですよ。
大掃除も全くされてないガレージでw 


扉もこんな感じ。

木目がよく出るように下地を薄い色にして
仕上げは半透明のこげ茶のニスを上から塗るんだそうです。
こういうの、息子たちとやったらいい共同作業になると思うんだけどねー
一人で黙々とやってましたよ。


私は木工はほとんどやったことがないけど、
こういうの大好きなんです。 (主に見学するのがねw)

私の趣味っていうか、好きなことも
夫が自分の時間にやることも、
お互い全く興味がないようなことじゃなくてよかったな~って、
つくづく思います。

いつも一緒にやっているわけじゃないけど、
お互い楽しく経過報告し合えるし、
手伝うのも苦にならないし。

こういうの見れるの楽しい♪


さぁ、昨日は
上にのせる板とニスを買ってきましたよ~

どんな仕上がりになるか楽しみ (*‘∀‘)

No comments:

Post a Comment